40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


春の嵐
 ギリシャの財政危機の端を発した市場の下落には、びっくりしましたね。2月以降、世界市場は緩やかに上昇を続けていただけに、改めて先を読むことの難しさを実感しました。

 3月に海外株投信を変更した時、すぐ変更するのではなく、しばらく様子を見てからの変更にしようか、少しだけ迷ってたんです。もしその選択をしていたら、今回の下落には巻き込まれなかったかなって、ふと今になって頭によぎりました。でも、その時は、様子を見たら上昇分だけ損をするのが嫌で、すぐに次の投信に変更しました。今回はその逆が起こった訳で。。

 やっぱりタイミングを計って取引するのは難しですね。もしやるなら、一定のルールに基づいて機械的にやるのが、ボクにとっては精神的には良さそうです。そうやらずに漠然と取引をしてしまうと、個人的な感情に振り回されて、後悔や喜びの連続で、精神的につらくなるでしょうね。

 そんな下落相場の中、個人的に明るい話題もありました。ユナイテッドアローズが10.28%UPとなり、7日の東証1部での値上がり率トップとなりました。既存店売上高が増加が要因のようですね。あんまりこういうことはないので、ちょっと不思議な感じがします。1月に一部を売却しましたが、さらなる上昇があれば、最低限の優待券がもらえるレベルまでにするかもしれません。なので、感情に左右されないように指値を入れておこうかな。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
ロメオさん久しぶりに書き込みます。

タイミングはまったく無視する作戦(毎月かいつ機微を決めて・・・)としています。とはいえチューニングは、資産全体での資産比率の確認が重要なのかなと思います。
【2010/05/09 11:56】 URL | 矢向 #Ji7woxQg [ 編集]

>矢向さん、こんばんは

ボクも資産の比率は重要だと思っているので、
常に意識するようにしてます。

タイミングを見るのは難しいですよね。
下落した時は落ち込みの激しいアセットに
追加投資をすることで、バランスを調整する
ように心掛けてます。
【2010/05/09 21:55】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

お互い中々、記事更新ができないですね。私は最近はノウハウ的な記事が中心になったので1回記事を書くのに2時間近くもかかるので中々更新ができません(汗)婚活日記を復活させようかな。追伸:今日も愛のワンクリ2個やっておきました。
【2010/05/13 17:15】 URL | おにぃ@派遣営業マン #- [ 編集]

>おにぃささん、こんにちは

すっかりコメントできてませんでした。。
仕事や接待等立て込むと、どうも時間が確保できないんですよね。

懲りずに、またご訪問くださーい。
【2010/05/15 16:33】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/226-2234fd72



