40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





円普通預金 eセービング
 ボクが生活防衛資金(いわゆる国内預金ね)の一部をシティバンクの「円普通預金 eセービング」を利用しているのですが、あまり知名度がないですね。マネー雑誌に出てくることってほとんど皆無ですし、普及しない理由ってどこにあるのか考えてみました。

 まず、挙げられるのが、

「そもそも存在を知らない」

広告も殆ど出してないので、しょうがないのかもしれませんが。銀行からすると、普通預金よりも金利が高い(4/18現在:年率0.1%)ので、あまりアピールしたくないからかもしれませんね。というか、口座を開設する時に検討する対象には殆ど入ってこないんでしょうね、シティバンクは何となく、遠い存在って感じですし。

次に考えられるのは、

「口座維持手数料が発生する」


50万円以上の月間平均総取引残高が維持できないと、毎月2,100円が手数料として発生します。これがあると、所謂生活資金用口座には使いにくいかもしれません。日本の金融機関は、殆ど口座維持手数料という慣習がないので、抵抗感が強いのかもしれません。


あと考えれらるのは、

「提携先金融機関のCD/ATMの利用手数料が発生する」

こちらは、月間平均総取引残高が100万円相当額以上あると、無料になりますが、日常的に利用する口座には、ちょっとハードルが高いですね。身近にシティバンクのATMがあれば無料なのですが、該当する人は限られているでしょうね。

 こう考えると、あまり普及していかないのも、しょうがないような気がしますね。万人受けする口座で無いことは間違いありません。簡単に言うと、ハードルが高い、でしょうか。


 ただ、残高100万円以上を確保できる人は、いつでも引き出せる普通預金金利が他行より高い事をエンジョイできることになります。今なら定期預金や国債よりも金利は高い状況なので、許容できる人には、お勧めな口座になるということですね。

 別にシティバンクの宣伝をしている訳ではないですが、手数料は掛かりますが海外で現地通貨で引き出せますしし、預金保険の保護の対象にもなるので、利用者側にも一定のハードルさえクリアすれば、使い勝手のいい口座になると思います。海外出張多い人や海外旅行が好きで頻繁行く人もしかりですね。

 自分が利用している金融機関や商品について、今もこのままで良いのか、改めて考えてみましたー。ボクにとっては、当面はこのeセービングにメリットを感じているので、使っていきます。皆さんはどうですか? 
 


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
書かれている通り、シティバンクは支店やATMも少ないせいか何となく面倒ですね。


以前も何やらCiti at Workなるゴールドに準ずる(?)基準での口座開設できる機会があったのですが、それでも口座を開こうとする意欲がわきませんでした。

サービスが悪いということではないのですが・・・
【2010/04/21 21:21】 URL | 吊られた男 #zdvXpt9s [ 編集]

>吊られた男さん

そうなんですよね、提携ATMは多いのですが、何となく面倒くさいですよね。

数多くの金融機関から選ぶのであれば、Citiは選択肢にならないケースが多いですね。。

まぁ仕方ないですね。ボクはひっそりと今後も活用していこうと思ってます。
【2010/04/23 00:35】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

私はガッツリ利用してますよ♪
Citiは時々キャンペーンをやるのでその時にはガッツリ利用させてもらっています。
最近では4月末までやっていたお客様ご紹介キャンペーン
http://www.citibank.co.jp/ja/pdf/rates/citibank_headlines/CHL010.pdf
なんかは年利2%!(それもキャッシュバックなので20%の税金ナシ)
という暴利(?)なので家族を巻き込んで利息ゲットです。
ご紹介いただいているeセービング預金を合わせて利用すれば2.1%の年利
(実際には3ヶ月で0.525%の利息)がいただけるわけですから
普段出し入れに使えなくても資産運用としては非常に有効な銀行だと思いますよ。
【2010/05/08 12:16】 URL | よっしー #Ca4qlxKE [ 編集]

よっしーさん、こんばんは

利用されてるんですね。
Citiは手数料をがっつり取られるイメージがありますが、
いいところだけでも上手く使いたいですよね。
【2010/05/08 22:47】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/222-099ee168



