40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





大戸屋を購入
 株主優待目的で定食屋の「大戸屋(2705)」を購入しました。大戸屋はここ1年、株価の変動があまり無い銘柄だったのですが、増資を発表した3月初旬に株価が大きく動きました。公募増資には応募できなかったのですが、下げ止まったのを確認してからの購入です。

【引用開始】
大戸屋<2705> 大戸屋は増資を発表、調達資金は植物工場建設に充当へ 03/05 13:09

 定食専門店「大戸屋ごはん処」を国内外で展開する大戸屋は、公募増資と第3者割当増資による約6.1億円の資金調達を実施する。また、これに伴い今2010年3月期の業績予想を修正した。

 修正値は売上高171.3億円(前期比1.6%減)、営業利益3.3億円(同1.8%増)、経常利益2.9億円(同6.1%増)、とほぼ前回予想に近い数字。不採算店減少で減収となるものの営業益は小幅増となる。ただ予定していた5店閉鎖や本社移転特損に加え、今回の増資に伴う資本金増加で法人住民税が増加することから当期純利益は、前回の0.7億円予想から0.2億円(同44.5%減)まで減少する公算だ。

 3月末までに完了予定の増資で調達する6.1億円は、食材の安定供給をにらんだ植物工場(山梨県、タイ、シンガポールなど)の建設資金などに充当する。

 来11年3月期は、直営新規10店超(10年3月期は4店)程度になりそう。既存店は、ここ数年の不振でハードルが下がってきていることもあり、客数は下げ止まりそうだ。食材費の抑制や、本社家賃も年間で2500万円減少する。さらに海外FCは、前期のメニュー入れ替えなどによる一時費用が消えることから、営業増益となる見通しだ。
【引用終わり】

 今回は売却益などは考えず、優待基準を満たす100株だけ。それ以上は購入することは無いと思います。完全に優待目的ですね。既存の株主の方々には申し訳ない気がしますが、ボクにとっては今回の増資が購入のきっかけになりました。今後株価の変動はあると思いますが、値動きを気にせず、生活を潤す銘柄として、長期保有します。

■優待内容
株主優待 権利確定 3月   
100株以上 2,100円(税込み)相当の食事券(525円券×4枚)または、精米2kg 
1,000株以上 12,600円(税込み)相当の食事券(525円券×24枚)または、精米10kg 
※食事券は、国内の大戸屋グループ全店(大戸屋ごはん処、
おおとや厨房、おとや、OOTOYA's kitchen)で利用できる。

■店舗
東京76,神奈川29,埼玉14,千葉18,北海道7,大阪4,長野3,宮城4,広島4,愛知2,栃木3,山梨4,沖縄7,他80 計255(内FC97)1.9万平方m

 東京を中心に展開している定食屋で、高校時代から始まり昔からよく利用してました。全体的にヘルシーなメニューが多いので女性の利用も多いですね。「チキンかあさん煮定食」は安いメニューの割に腹に溜まるので、学生時代はよく食べたなぁ。


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
おつかれさまです。僕も大戸屋は使っています。おいしいと思います。独身の人や女の子のガールズトークに利用されているイメージがあります。

ちなみに、矢向駅にはありませんが。


結婚してからは余り行っていません。
【2010/03/20 23:20】 URL | 矢向 #Ji7woxQg [ 編集]

>矢向さん、こんばんは

 外食時に吉野家や松屋ではちょっとなぁ、って時に重宝するチェーン店です。特に独身者のボクにはありがたい店です。ご結婚されてると、家庭料理があるので、あんまり要らないかもしれませんねぇ。
【2010/03/22 23:01】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/215-90adc56f



