40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





国内個別株の配当について 【第2回目】
 ボクの国内株+国内不動産保有の理由の一つに、配当金獲得があります。1年以上記事にしてませんでしたが、2009年の配当状況について記事にしてみました。

■集計期間:2009年1月-2009年12月
■利回り:①生活防衛資金含む総利回り 1.1% … (配当+優待利用分+金利)÷総資産
      ②国内株+国内不動産利回り(優待除く) 2.4% … 配当÷(国内株+国内不動産投資額)
      ③国内株+国内不動産利回り(優待込み) 3.1% … (配当+優待利用分)÷ (国内株+国内不動産投資額)

参考:日経225種の平均配当利回り 1.87% (前期基準)

※配当(分配金含む)・金利は税引後を用いてます
※利回りは年換算です
※総資産内訳: 国内株+国内不動産取得原価+手数料+生活防衛資金
※金額ベースでは、年間20万円弱になります。

 
 高配当銘柄や優待活用で、実利回りは悪くないですね。計算は取得原価で行ってますが、全体の評価額はマイナスなので、時価ベースで計算するともう少し利回りは良いことになります。日経225種の平均配当利回りも1年前は2%以上だったのに、今は1%台。やはりここにも景気の影響が出てますね。。

 優待で貢献しているのは、三越伊勢丹とUAですかね。ビックカメラは長期保有なので、通常の商品券に2,000円プラスされていて、嬉しい限りです。なにより商品券なので、購入時に出費が伴わないのが良いです。

 配当されたお金は今のところ全て再投資に回してます。やはり複利で資金を回していきたいしね。一方で毎月一定の副収入があるということは、最近の不景気の影響で、毎月の収入が細っている為、心理的な安心感につながりますね。
これからも安定高配当/優待活用をメインに国内株を積み増します。

 海外アセットについては、投資信託がメインなので、省略してまます。集計するのが面倒くさいというのもありますが。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
突然ですが、失礼します。

「幸せ投資計画」というブログを管理しています、原人と申します。ロメオ88さんのブログを読ませていただき、投資の性格が似ていると思いました。よろしければ、是非相互リンクさせて下さい。よろしくお願いします。
【2010/02/08 01:36】 URL | 原人 #SFo5/nok [ 編集]

>原人さん、はじめまして。

 ご訪問頂きありがとうございます!
ボクの記事が原人さんの参考になるのであれば嬉しいです。
相互リンク、設定しました。
これからもよろしくお願いします。
【2010/02/08 23:45】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ありがとうございます!
【2010/02/09 22:19】 URL | 原人 #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/210-3aa87696



