40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





謹賀新年 寅
 明けましておめでとうございます。

 昨年は大きな相場変動があったにも拘らず、無事に市場から退場せず、無事に乗り切ることができました。今年も市場にとどまりつつ、細々と綴っていきますので、皆様、よろしくお願いいたします。 

 年初ということで、ここ最近考えていた次のアセットアロケーションの目標を記事にします。今までと大きな変化はないのですが、今年の目標として、方向性を定めました。

■2010.01からの新アセットアロケーション
<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 93.3%
1001-01

・国内預金: 50.0% ⇒ 45.0% (-5.0%)
・リスク資産: 国内預金減少分をリスクアセットの比率に応じてそれぞれ増加 (Total +5.0%)

 国内預金比率は下げましたが、元本自体は維持する予定です。個人的に大きな出費が必要になった時は、国内預金から捻出するので、減少する可能性はありますが、基本的には、今までの方針と同じで、リスク資産を積み上げる形で、国内預金比率を下げていく予定です。


<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 86.9%
1001-02

・国内債券: 5.0% ⇒ 2.0% (-3.0%)
・国内不動産: 10.0% ⇒ 13.0% (+3.0%) 

 前から国内債券の比率については、実態と乖離していたなぁと感じてました。アセットクラスとして国内債券の役割を期待していた訳ではなく、リスク資産への投資待機金の意味合いが強かったので、ここ最近の実態に合わせる形にしました。国内債券については、目標というより目安の方が意味合いが近いかもしれませんね。リスク資産の国内海外比率を1:1としているところは、変えていないです。

 その一方で目標を増やしたのは国内不動産です。これは、インカムゲインを今後も安定的に増やしていく為の布石です。毎月の積み立てを積極的に行うことで、比率の乖離を埋めていきたいと思います。

 
 現状の運用方法には個人的なバイアスが掛かっているので、正解は無いと思います。世の中には様々なアセットアロケーションが存在し、運用方法も多種多様です。沢山のブログを拝見していると、まさにそう思います。それぞれ個性があって興味深いです。今後も方針を変更することもあるでしょうが、自分の決めた方針に沿って、粛々と資産の積み上げを今後もしていきたいと思います。
 





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/06 22:26】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
millionaireさん、はじめまして。

すご情報量のサイトですね。
相互リンクしましたので、今後ともよろしくお願いします。
地道に毎月投資をしていきましょう!
【2010/01/08 00:01】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/205-cfdbd899



