40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


長期投資ブログを始めるにあたって②
<投資再開のきっかけ>
投資にまったく興味の無い生活を送ってましたが、
お気に入りのサイトを見ていて、気持ちの変化が出てきました。

それは、UA(ユナイテッドアローズ)のHPを何気なく見ていた時です。
「株主優待」の文字が目に留まりました。
今までは、なぜかまったく反応しなかったのに、その時に限って妙に気になりました。

優待内容を見てみると、割引の優待券を株主に発行しているとのこと。
ポイントカードと違って、株を保有すれば無条件に手に入る割引の権利。

スーツや洋服をUAでよく買っていたので、これは素敵な制度だと感心し、
それから株価をチェックするようになりました。


<口座開設>
しかし、優待につられて株価をチェックし始めたものの、
証券口座を持っていないことに気付く。。。

そこで色々な証券会社のHPを見て、解説のための幾つかの優先順位を
自分の中でも設けました。

・手数料は出来るだけ安く
・ネットで取引が出来る
・サイトが分かり易く、親しみやすい

とはいっても、無い知識の中で素人が考えたので、
はっきりいって今考えると検討してないのとおなじレベルでした。

そんな中で選んだのは「マネックス証券」。
理由は単純。

・サイトが親しみやすい
・ネット取引専業である
・手数料もそこそこ安い 
・ソニーが出資している

最後のは何だかミーハーな気持ちが出てしまいましたが、
しょうがないんです。
I LOVE SONYなんだから・・・(笑)

そんなこんなで、2006年秋に口座を開設し、
初の株式購入に備えたのでした。






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/2-4ab460e1



