40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


週末に読んだ本 『チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言』
 国内株・J-REITが大幅に下げているので、気持ちを落ちつかせる為に、投資に関連する本を読みました。読書の秋って言うしね。読んだのは、この一冊。

 
チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」(日経ビジネス人文庫)チャールズ・エリスが選ぶ「投資の名言」(日経ビジネス人文庫)
(2009/08/04)
チャールズ エリス

商品詳細を見る


 『敗者のゲーム』の著者で著名なチャールズ・エリス氏の本です。偉大な先人たちの珠玉の名言がコンパクトに収めれてます。

 日経ビジネス文庫の紹介文のところには、

『ケインズからバフェットまで、歴史に名を残す天才投資家、達人たちの名著のさわりを巧みに編集した金言集。マーケットの本性や投資家心理を鋭く突くその文章は、折りに触れて紐解かれる座右の書となること請け合い。』

 となっていましたが、内容は正にその通りで、文庫本ということもあり、非常にコストパフォーマンス高いなと感じました。

 本の構成としては、

 第1章 投資の原点
 第2章 どうすれば失敗を避けられるか
 第3章 冷静に考えることの大切さ
 第4章 投資で成功するために 

 と4章に分かれてます。

 名言が多い中で、個人的に一番心に響いたのは、次の名言。

■第3章 冷静に考えることの大切さ

『投資家にとって本当のリスクとは』  by ロバート・ジェフリー 

 ・リスクとは、将来重要な買い物や支払いをしたいと思った時に、
  十分な現金を持ち合わせていないという確率である

 ・リスク水準はキャッシュフローに対するニーズによって決まる

 ・リスクとは、必要な支払いの為のキャッシュが足りなくなる危険性である

 ・投資家は自分の将来的なキャッシュニーズを前提として、
  どこまで変動幅を許容しうるかを決定すればよい

 ・キャッシュニーズをもとにポートフォリオ構築を行うことで、
  投資家は将来的な支出計画をより慎重に立てるようになるだろうし、
  そのキャッシュニーズの下で最大のリターンを確保するための、
  より明確で賢明な資産配分方針を立て、維持するようになるだろう


 ボクが普段念頭に置いていることが書かれてました。国内預金が今のところ総資産の50%以上を占めているのは、これから確実に出費するであろうイベントがまだあるからです。この預金を生活防衛資金とともに確保しているからこそ、安心してリスク資産を積み立てることができるし、価格が下落しても売らずに耐えられます。

 国内預金額は変わらず、暫くはリスク資産への追加投資が続くので、ポートフォリオ内の国内預金比率は段々下がっていきます。ですが、将来的なキャッシュニーズが新たに発生したら、その実額を比率に換算し、国内預金比率を上げるように修正し、追加投資先を国内預金に変えていくと思います。
 
 他にも、有益な名言が沢山収録されてます。しばらくしてから読むと、また違った印象を受けるかもしれません。本棚に入れて、定期的に読んでみたい本となりました。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
この本は良さげですね。ご紹介ありがとうございます。
旅行のお供に買ってみようかな。
【2009/11/30 21:54】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

>ろくすけさん、こんばんは。

文庫本ですから旅のお供にぴったりですよね。
名言は示唆に富んでるので、色々と考えさせられる本です。
【2009/12/01 23:00】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/197-49e51242



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。