40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


資産運用とダイエット
最近読んだ本で「資産運用にも共通することが多いな」と感じたので、記事にしたいと思います。

岡田斗司夫著 「いつまでもデブと思うなよ」

ベストセラーになっているので既に完読されている方も多いでしょう。
この本に書かれている「レコーディング・ダイエット」は多くの示唆を含んでいます。

簡単に説明すると、「食事内容・体重・摂取カロリーを毎日記録する」、ただこれだけです。
そうすることによって、食事に関する自己分析ができ、徐々に自分自身をコントロールすることが出来るようになるという仕組み。


これを長期投資の側面から見てみると、こんな感じでしょうか。

・資産状況をリストアップ、毎月の収支状況を作成し、現状を把握する
・記録を継続することで、自身の資産運用スタイルを把握・管理・振返りが可能
・ひたすら継続することで、複利効果の恩恵を受ける

どれも長期投資を継続するには必要かつ重要な要素。

「保有資産を売らずに継続保有できるような状況に、如何にして自分をもっていくことが出来るか?」

これはボクが長期投資をしていく上で大きなテーマのひとつです。
そのテーマに対して、少なからず影響を与えてくれました。

まさに名著は様々な場面に応用できるというのを雄弁に語ってくれた本でした。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
はじめまして、ブログ村のサラリーマン投資家より、訪問させていただきましたkuramaと申します。

ロメオ88様は、プロフィールを読ませていただく限り、kuramaと年代も近く、しかも、お住まいも関東であることで、なぜか親近感を持ってしまいコメントさせていただきました。

また、ちょくちょく訪問させていただいても良いでしょうか!?よろしくお願いします。
【2008/01/06 13:33】 URL | KURAMA鉄 #- [ 編集]

>kuramaさん

ようこそお越し頂きありがとうございます。

ブログ拝見させて頂きました。
中国株に直接投資されているのですね!

世代によって、投資に対する考え方は異なるので、
私にとっても同世代の方のブログは大変参考になります。

こちらこそ、ちょくちょく訪問させて下さい。
ヨロシクお願い致します。
【2008/01/06 19:06】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/19-7d8ff73f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。