40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





最近読んだ本
 今後の目標のポートフォリオを決めるにあたり、自身の投資感の幅を広げる為に、読書量をアップさせようと思ってます。少し涼しきなってきたし、読書の秋っていうしね。
 
 早速、以下の2冊を読みました。

投資戦略の発想法〈2010〉投資戦略の発想法〈2010〉
(2009/06)
木村 剛

商品詳細を見る



 発売から少し時間が経ってますが、「投資戦略の発想法2010」を読みました。金融危機のデータも加えながらも、基本的な方針は変わっていないようです。

 2008版に比べると、挿絵が沢山あり、敷居を下げ、読者の幅を広げようという意図が見えますね。投資を始める前の、基本的な考え方について示唆に富んだ本なので、繰り返して読むのに適してます。生活防衛資金の確保・節約の必要性・仕事に全力を注ぐ・買ったら忘れる等お馴染みの内容ですね。

 投資を始める前にこの本を読めてホントに良かったと思ってます。この本に出会って無ければ、生活防衛資金を確保せずに、すべてリスク資産につぎ込んでいたかもしれませんね。。



景気サイクル投資法 (Pan Rolling Library)景気サイクル投資法 (Pan Rolling Library)
(2008/11/21)
鈴木一之

商品詳細を見る

 
 こちらは、景気サイクル(シクリカル)を意識する投資法。物の値段を注視し、特に景気に先行する素材産業に特価する手法です。ボクの保有銘柄でも、鉄・非鉄・化学などのいわゆる素材を扱う企業は少ないです。石油の昭和シェル・化学の武田薬品は保有してますが、配当目的なので、はっきり言って、良く分からない業種でした。

 それら業種について、投資の側面からアプローチをしてます。モノの値段・収益構造・価格のとらえ方等、自分が今まで知らなかったことがかなり記載されてました。とは言え、内容は結構マニアックで、この投資法をやるからには、相当勉強と経験が必要のように感じました。

 景気は循環する、っていうのは、納得です。波の様な景気を上手く乗っていければ、これに勝る投資法はありません。その波をいち早く察知するには、モノの値段に注視し、敏感に反応する、これがシクリカル投資法。

 うーん、その判断をするのができないからみんな悩んでるんだよなぁ。言ってることはわかるけど、実践するのは難しい、そんな本だと思います。 たぶん、ボクには実践できないな。。

 
 これからも色々なジャンルの本を読んで、自分の納得のいく方法を見つけていきたいと思います。
 
 
 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/183-f4fda3c7



