40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


新興国株式をリレー投資
 日経平均が1万円台を回復しましたねー。なんだかんだ言って、桁が一つ違うと見た目の印象も違うし、心理的にもプラスに作用しそうです。まぁ、回復したとはいえ、去年9月のリーマンショック前(2008年9月12日:12,214円76銭 )の水準には戻ってません。もちろん、ボクのパフォーマンスもまだまだマイナスです。

 そんな中、リレー投資を実行しました。対象のアセットは、『年金積立インデックスF海外新興国株式』です。ここのところの上昇で、損益がゼロの水準まで戻ってきたので、決断しました。将来の税金のことを考慮すると、この損益ゼロのタイミングでリレーをするのが、良いのかな。

 リレー先は、以下です。連動する指数が今まで保有していたのと同じのを選びました。
 
【STAM新興国株式インデックス・オープン】

◆ファンドの特徴
新興国株式市場全体の動きをとらえ、MSCI エマージング・マーケット・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目指す

◆コスト
申込手数料率(税込): ノーロード(0円)
解約手数料率(税込) :0%
信託財産留保額(税込): 約定日の翌営業日の基準価額に0.3%を乗じた額
信託報酬率(年率・税込): 純資産総額に対して 0.8715%

 今までは、申込手数料が1.05%掛かる投資信託だったので、気分的に買い増しをしにくかったのですが、それも解消できそうです。マネックスは申込手数料を半分にするキャンペーンを定期的にやりますが、やっぱり常時ノーロードがの方が便利ですね。

 あと、海外ETFも考えたのですが、手数料を考慮し、このアセットクラスは投資信託で今後も追加投資していきます。

 


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんにちわ!

僕も全く同じリレーを考えていました。
手数料も信託報酬もSTAMの方がコスト安いですし。
そのメリットを投資家も知ってかボリュームも大きいですよね。
先を越されて(外国個別株も)ちょっと悔しいです(笑

あとはいつ乗り換えようか迷ってます・・。
上昇局面では乗り換え前後の上昇分を失うのが怖くて。
でもそんなの分からないしで思い立ったが吉日なんでしょうね。

僕もロメオさんに負けじと頑張ります!
【2009/06/13 11:25】 URL | くるり #- [ 編集]

私も乗り換えしなきゃと思いつつ、
忘れてました。。。
毎月の積立はSTAMの設定時から切り替えては
いるんですけどね。

それにしても次から次へと信託報酬が低い
ファンドが出てくるのは、嬉しいんだけど
困ってしまいますよね。
【2009/06/13 22:44】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

>くるりさん、こんばんは。

前から買値に戻ったら、切り替えようと思ってたんですよね。
リレーの際に上がったら・・・って少しは思いましたけど、
まぁ、それはそれで仕方ないかなと割り切りました。。

くるりさんは、最近調子が良さそうで、羨ましいですー。
【2009/06/13 23:25】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>ろくすけさん、こんばんは。

 やっぱり同じ指数連動なら、ノーロードを選びますよね。
最近はトヨタバンガードFばっかりに追加投資をしてて、
新興国Fには追加投資して無かったので、
これでようやく再開準備が整いました。

信託報酬が安いのは助かるので、嬉しいですが、
確かに新たなのが出る度に迷いますね。。

ボクは新興国に関しては、当面、
よそ見はしないでおこうと思ってます。
【2009/06/13 23:32】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

こんにちは。

新興国クラスは私もこのファンド使っていますが良いですよね,っていうかこれしか選択肢がないかもしれませんね。
最近は中国だけのインデックス・ファンドとかでないかなぁなんて思ったりもしています。
【2009/06/20 23:56】 URL | deniz #- [ 編集]

>denizさん、おはようございます

やっぱりそうですよね、新興国で選ぶと、今ならこのファンドでしょうね。

中国はアクティブが多いですからね。低コストのファンドが出たら、ぜひ検討したいですね。
【2009/06/23 06:22】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/175-04b3b89b



