40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


ハイリスク資産(海外株)を購入
 今まで海外株は、投資信託を利用してましたが、この度、初の個別銘柄を購入しました。

 その銘柄は…

 [C] Citigroup Inc. (NYSE) [シティグループ]  : 700株 (USD 3.61)

 
シティグループが、ダウ平均から外れた記事を書いたばっかりですが、思い切ってリスクテイクしてみました。GMの動向がはっきりした後、大きな混乱もなかったのも後押しした感じ。現在の株価水準は、リーマンショック前から見ても、1/4以上は下げている状態。昨今の金融危機が終息した後には、それなりの株価になっているのでは、と甘い夢を見ようと思います。まぁ、宝くじみたいな感覚ではあります。

 海外株はインデックス運用なので、今まで淡々と積み上げてきました。そのおかげもあって、額もそれなりに大きくなってきたということもあり、少しはアクティブな投資をしても良いのかなと。海外株内でのコア・サテライト戦力の採用とも言えるのかもしれないですね。あと、この金融危機の記念的購入を個別銘柄でしたいなと思っていたこともあります。

 そういえば、マネックス証券で米国株取引口座は、だいぶん前に開設してましたが、利用せず、ほったらかしにしていたので、ようやくといったところです。手数料が高いので、頻度よく使うつもりは無いですが、徐々に慣れていければと思ってます。

 さてさて、どうなるやら。紙屑にならないことを祈りつつ、推移を見守りたいです。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
タイトルだけ見たときは、手堅くいかれるのかと思いましたが、シティグループとは思い切った選択ですね!
確かに、リーマンショックからずいぶん時間も経って、市場もある程度のマイナスを織り込んできていますから、修正の余地はありそうですね。

あとは、変な爆弾を隠し持ってなければいいのですが・・・。
【2009/06/06 22:27】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

こんばんわ!
コメントありがとうございますー。でも、何故か表示されないエラーにあいましたのえこちらで返答。

アローズお持ちなんですよね~ABCマートから見ても魅力的な銘柄には違いないですね!

で、この記事には驚きましたよ~
シティを購入されたんですね!
もともとブランドのある企業ですし、将来うまくいけば大きな果実になるかもしれませんね。
私は密かに中国工商銀行を買いあさっています(笑)




【2009/06/06 22:59】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

僕もCitiを1000株持っています(買値2.9USD)
たった今から投資をして2倍になりそうな銘柄は多々ありますが5倍くらいになりそうなのを探してたところCitiなら可能性高い(?)と思い購入したのが理由です。

リスクは高いかもしれないですけど、楽しみです!
お互いにCitiで儲かった暁には飲みに行きましょう(笑)
【2009/06/07 16:10】 URL | ishikawa88 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん、こんばんは。

タイムカプセル的な記念買いをしてみました。
たまにはこういう思い切った選択もありかと思いまして。

万が一もあるかもしれませんが、全体への影響が
あまり出ないような額に留めてます。

万が一はあってほしくないですがね。。
【2009/06/07 20:59】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>わかばマークさん、こんばんは。

うまくいけば大きな果実、まさにそれを狙った今回の投資です。
うまくいくと良いのですが。。

中国工商銀行ですか、将来が楽しみな銘柄ですね!
ボクもいずれは、中国株でも個別株を持ってみたいと思っていて、
その時に真っ先に候補に挙がりそうな銘柄ですー。
【2009/06/07 21:07】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>ishikawa88さん、こんばんは。

おお、同じ考えですね。
しかも買い値が安いので、さらにリスクテイクされてたんですね!

将来的に大きく育っている可能性は、ありますよね!
ダメになる可能性も十分にありますが。。

大きく儲かったら、祝杯上げましょー^^
【2009/06/07 21:27】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

個人的にロメオさんの勇気に拍手です。
しかも700株ですか、大きく出たと私は思ったのですが。

1/4以上下がっての購入ならもしリーマン時に戻ったら・・・
その時はお酒が美味しいのでしょうね。
【2009/06/11 23:23】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>にっしーさん、おはようございます。

 たまには、こういう将来への種まきも良いのかなと思い、購入しました。全体との比率を考えると、そこまで大きくはないので、仮にゼロになっても良いと割り切ってます。

 米国政府から出資を仰いで、株式の希薄化があったので、前の水準に戻ることは無いでしょうが、正常化すれば少なくとも今の水準の数倍はいけるのではと、と思い描いてます。

 でも、全くどうなるかはわかりませんけどねー
【2009/06/13 08:55】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/174-cca067c1



