40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





東宝の優待が届く
 保有している東宝から『株主ご優待券』が届きました。

 優待の内容は、まだ1,000株までは届いていないので、1名1回800円で鑑賞ができる割引券x2(半期に1回交付)です。 期末配当(1,350円(税引後)@100株)を考えると、実質250円で2回(もしくは2人で1回)見に行けますね。しかも都内都心部に、TOHOシネマズを中心に10劇場があるので、使い勝手も良さそうです。

 レンタルでの自宅鑑賞も安上がりでいいのですが、音響設備・画面の大きさ・雰囲気を考えると、見たい作品は今後も劇場で見たいです。特に音響の影響するアクション系は設備の整った劇場で見たいですよね。

 まさに生活をちょっと潤す優待目的の銘柄だけに、嬉しい限りです。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/31 15:05】 | # [ 編集]

ロメオ88さん。
株主優待が届く季節ですね。
私にも某企業から今日優待の品が届きました。
株主優待をどう考えるかは,賛否両論あると思いますし,私も配当が高い方がより嬉しい派ではありますが,配当によって生活に潤いが出てくるのならそれはひとつの効用でもあり,悪い事じゃないですよね。
【2009/05/31 17:05】 URL | deniz #- [ 編集]

生活防衛資金をしっかり確保しつつ、
生活にちょっと潤いをもたらす優待銘柄をホールド。
いいですよね。

あとはリーマンショック前まで戻してくれれば(爆)
道程は長いですが、お互い頑張りましょう。
【2009/05/31 20:58】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

>denizさん、こんばんは。

 優待は仕事としてトレードに取り組んでいる方々に不評のような気がしてますが、個人投資家にとっては、良い制度だと思います。

。好きな会社の株を買い、株主としての恩恵を受ける、このお楽しみ感が良いんですよね。

 
【2009/06/01 00:26】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>ろくすけさん、こんばんは。

 優待廃止にならない限り、この権利がずーっと続くかと思うと、極端な話、買い値が気にならなくなるくらいです。

 さすがにそういう訳にはいかないので、追加購入で平均単価を下げて、いつかは権利を保持する量は最低限残しつつ、利確を狙いたいですがね。

 お互い、まだまだ長い道のり、頑張りましょー。
【2009/06/01 00:34】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
茄子DUCKさん、おはようございます。

リンク設定しました。
学生のうちから資産設計、えらいですねー。
ボクはそのころ買い物ばっかりしてた浪費家でした。。

お互い頑張りましょう。
よろしくお願いします。
【2009/06/02 07:04】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>>ロメオ88さん

相互リンクありがとうございました。

資産設計っていうにはほど遠いですよ。。。今の時点では、貯金では無くリスクを取るってことに慣れるって感じです。楽したいなぁ~という、ある意味学生らしい理由から始めたんですけどね(笑)

安定した給料が入るようになったら、ロメオ88さんみたいにアセットロケーションなどを考えて資産設計したいですね。 その時には、参考にさせていただきます。

こちらこそよろしくお願いします!
【2009/06/02 22:21】 URL | 茄子DUCK #- [ 編集]

>茄子DUCKさん、こんばんは。

若いうちは色々と経験だから、色んな手法を試して、
自分に合うのが見つかると良いですね。

頑張ってください!
【2009/06/03 00:23】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/171-eab3833b



