40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





キャッシュというアセットについて
 マネックス証券のwebサイトに、『長期投資視点から見た日本株投資』という記事が出てますね。

【引用開始】 
最近お客さまからのマーケットに関するご質問で多いのが「長期投資していても大丈夫?」、「日本経済の衰退で日本株はもう上がらないのでは?」といったこれからの投資に対する不安です。

そこで今回マネックス証券の松本大とマネックス・ユニバーシティの内藤忍が個人投資家の皆様の代表的なご質問に対して対談形式で回答させていただきながら、これからの投資について考えてみました。

【引用終わり】


 上記は、対談の前振り部分の引用ですが、長期投資を実践しているボクにも興味深いテーマです。対談は、長期投資を続ける上で、キャッシュというアセットの重要性と考え方について、今後はマネックスグループとして、情報提供をしていく、と締め括ってます。

 証券会社は、どうしてもトレード中心に情報提供をしがちです。ファイナンシャルプランナーやアナリストの人も、職業トレーダーとしての考え方をそのまま個人にあてはめようとしているケースもあり、そのまま鵜呑みにしていいのか迷うケースも多かったです。長期スタンスの個人投資家としては、そのトレードだけではなく、トータルでの運用についての考え方も情報提供が欲しかったところでした。


『松本: 私はそのフルインベストメント部分にキャッシュというアセットを入れてもいいのかもしれないと思っています。なぜなら個人投資家の皆様の運用のニーズは年金運用に近いのかもしれない、と思うからです。

今まで、われわれはキャッシュをどこまで入れるかは個人投資家の皆様自身で決めて下さい、という考え方だったと思います。しかし証券会社として、キャッシュをどういう比率で組み入れるかについても踏み込んだ情報提供が求められるのではないかと思います。 』


 まさに、松本さんがコメントしている通りだと思います。投資は自己責任で、という言葉が氾濫してますが、やはりその考え方だけだと、資産運用の考え方の裾野は広がっていかず、いつまでたっても株は危険だな、という発想が抜けないと思います。

 ボク自身は、生活防衛資金(いわゆるキャッシュというアセット)を含んだ上で、全体のアセットアロケーションを公開してます。それは、個人投資家の場合は、どちらも自分の資産であり、運用も密接に相関し合っていると考えているからです。

 生活防衛資金をどれだけ用意するの良いか?というのは、人それぞれ色々と意見があると思います。マネックス証券には、その大きなテーマについて、情報提供をしていくとのこと。今後の情報やサービス提供を期待して待ちたいと思います。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
キャッシュを含めた配分を考えるってのはいいことですね。
というか、個人投資家はだれでもそうしているわけですもんね。

マネックスらしくいいですね(^^♪
【2009/05/17 16:49】 URL | うさみみ #- [ 編集]

>うさみみさん、こんばんは

マネックスは、ギラギラしてない感じが好きなんですよね。
他のネット証券と比べても顧客の長期的な資産運用について親身になっていると思います。
昨年から教育に力を入れているようで、その延長線上にある動きでしょうね。

日々のトレードだけでなく、トータルでの資産運用について、
ネット証券が出来るサービスはまだまだあると思います。
ITとマーケティングを活用して、新しいサービスを生み出して欲しいなぁと思ったりしてます。
【2009/05/18 00:17】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

マネックス証券。一番最初に開いた証券口座ですねー
懐かしい。

キャッシュの比率は重要だし、難しいなぁーと思います。
今のところそれなりのキャッシュインがあるので比率はたかくないですが(^_^;)

ただ、何故か日本株には長期的に過度な期待ができません。
外資系企業と比べて日本の企業は経営効率や株主に対する考えがまだまだこれからではと思うからです~。

また、世界の学力調査でも段々と下がる順位に人材の問題なんかもでてくるのではと心配しています。(自分もたいしたことないのに:笑)

しかも優秀な人は外資系にいってしまいそうですし(笑)
【2009/05/19 23:42】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

>わかばマークさん、おはようござます

 トータルでのキャッシュ比率は、その人が置かれている収入状況によるところが多いですよね。ボクなんかは日系企業より雇用が不安定なので、どうしてもキャッシュは厚めにする必要があるんですよね。外資も善し悪しですね。あと、数年以内に使う予定の資金とかもあるのでっていう理由もありますが。

 日本国は、成長性と言う意味では厳しいでしょうね。海外の若者たちと話す機会も多いですが、ハングリー度が違います。とにかく勉強してますしね。

 なので、右肩上がりが期待できない日本株については、個別株で配当や優待を楽しむスタイルなんです。

 
 
【2009/05/21 07:21】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/169-83963c2c



