40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





国内株に関する考察
 3月下旬からの上げ相場で、パフォーマンスが改善しつつあります。気分的にも嬉しい限りですが、改めて冷静に現状を認識しておこうと思います。

 と言うのも、一時的に改善はしてますが、まだまだ厳しいパフォーマンスであることに違いは無いということです。今日(5/8)の日経平均終値は、9,432円です。保有国内株のアセットクラスパフォーマンスは、-28.9%。これから計算すると、大雑把に言って、日経平均が13,260円まで回復しないと、含み損が解消されない状況に変わりは無い、と言うことです。

<日経平均とロメオ88保有国内株100%水準との乖離>
090508_NIKKEI

 かなり乱暴な見方ですが、日経平均を活用し、自分の立ち位置は確認できると思います。乖離値は3,828円。やっぱり、追加投資をコツコツやって、地道に平均単価を下げないとな。

 こうやってチャートを見ると、13,260円って、リーマン破たん前の水準ですね。今年中にはそんだけ上がることは無いだろうなぁ。

 あと、投資を始めたのが2007年7月ですから、ホント高値スタートだったことがよくわかるよ。。よく投資の成果はアセットアロケーションが次第で、タイミングはさほど影響ない、なんて言われてますが、まだその域には達してないようです。早くそういう状態になる日は来るのかなぁ。。


 
 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
おはようございます。
amebaブログに引っ越しをしたKuramaです。


ほんと最近の状況は、少しずつですが、
先が見えてきた感じですね。


Kuramaも瀕死の状態から、復活してきました。

ほんと、気分的に前向きになれますね。
【2009/05/09 07:49】 URL | Kurama #- [ 編集]

あると思います!
って、最近の若手お笑い芸人みたいですね(^^;

確かに、上げ下げの数字だけを追いかけていれば、多少のタイミングのずれくらいは、誤差の範囲内なんでしょうけど、実際はそこに「気持ち」が入りますからね・・・。
買った直後に下がったり、日経平均より上げ幅が小さかったり、買おうと思ったものに限ってあがったり。

その気持ちのぶれを乗り越えた人が「タイミングなんて~」と言えるんでしょうね。自分も早くその域に到達したいです。
【2009/05/10 00:49】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

>Kuramaさん、おはようございます

長期スタンスの個人投資家は単年度の成果は関係なく、
絶対リターン追及ですもんね。

気分的にこの上昇を歓迎しつつ、
冷静に自分の状況は把握してたいですね。
【2009/05/10 09:10】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん、おはようございます

 そうなんです、なかなかタイミングを気にせずは出来ないですよね。。

 「安く買って高く売る」、っていう原則もありますし、やっぱり見方次第ですかねぇ。

 
【2009/05/10 09:19】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/10 18:29】 | # [ 編集]

こんばんは。

このところマーケットは堅調ですね。
2007年から初められていますが、数年後にその時期から初めて買い続けた事で、こうなったと言える日が来ると思うと楽しみですね。
ちょっと前に、バブル崩壊から初めて・・の事例のように。

先日、セブン銀行を買われたようですが、私もウォッチリストに入っています。
セブン銀行は24時間の便利さに加えたATM数が魅力です。他行との提携がすごいですけど、使えば使うほど、他行からチャリチャリと手数料が流れ込んでくるモデルが素晴らしいですね。銀行が自前でATMを設置するより、セブン銀行と提携した方がコスト的にも安上がりでしょうし、このインフラ網を考えると廃れる事はないなと思っています。
って書きすぎました・・

それはそうと、少しブログの方針を変えて引っ越しました。
ご面倒ですが、リンク先を変更願えますでしょうか。

よろしくお願いします<(_ _)>。
【2009/05/10 20:29】 URL | ボーラー #rkd4Vjqo [ 編集]

>ぼーらーさん、こんばんは。

 長い目で見れば単なる投資開始の数年、って扱いになるんでしょうが、今しばらくの辛抱ですね。
確かにあの暴落直前から始めたけど…、なんて記事いつか書いてみたいもんです。

 セブン銀行は、将来東証一部へ上場+分割っていうのを夢見て買いました。しっかりとしたコア事業と堅実な経営陣、これがぶれなければ、ポテンシャルは相当あると思います。

 
【2009/05/11 00:43】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
> はじめまして。いきなりの依頼で失礼ですが相互リンクをして頂けないでしょうか?
>
> 当方も株を中心としたBlogをやっています。よろしければ是非、ご検討願います。

ishikawa88さん、こんばんは。

相互リンク設定しました。こちらこそ、よろしくお願いします!
買い物の趣味が合いそうですね、ゴルフも。
【2009/05/11 01:36】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

こんばんわ!

というかご無沙汰しています。
サブプライム以来投資家はみーんな痛い目にあっていますよね。
でも、こんな時こそ将来の種まきと信じてがんばりましょう!

最近は中国株の割合が低いので買いましています♪
(^_^;)
【2009/05/15 23:32】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

わかばマークさん、こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰してます。。

そうですね、ボクもそう信じて毎月追加資金を追加してます。
いつかプラスに転じる日が来るはずですしね。

地道に頑張りましょー!

【2009/05/17 01:18】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/168-ea4e68b3



