40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


ソニーのファウンダー
 投資とは直接関係ないですが、ソニー関連ということで記事にしました。 

 名古屋方面に旅行に行った際に、ソニー創業者の一人である『
盛田昭夫』さんのライブラリーに行ってきました。旅行の主な目的は焼物の街、愛知県常滑市に行くという渋い内容でしたが、盛田さんのご実家が常滑にあることをソニーのwebサイトで知っていたので、併せて見てきました。

 盛田さんは、江戸時代の初期から続く『
盛田』の第15代目跡継ぎなんですね。でも実際は、跡継ぎとしてではなく、海軍を経て井深さんとともにソニー設立をされて、そのままソニー一筋です。

 展示スペースには、創業当時の写真・米国時代の映像や手紙・盛田さん自身の回顧録等あり、ソニーの根源に触れることができました。展示スペース自体は大きくないですが、貴重な資料もたくさんあり、とても充実したライブラリーになってます。



盛田昭夫氏_名刺
盛田さんの名刺、ファウンダーってのがいいですね

 今まで旅行というと、史跡、寺院仏閣、食べ物なんかがメインのイベントでしたが、気になる経営者のゆかりの地や会社に行くのも楽しい、という新しい発見がありました。

 今回は常滑に本社のあるINAXのライブラリーにも行きました。便器の歴史についての展示もあったので、おもしろかったです。

 やっぱり国内株は個別株だな、と改めて実感しましたー。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/162-5e897e9d



