40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


投資を始めたタイミングについて思うこと
改めて投資を始めた時のことを振り返ってみたいと思います。
振り返ってみると、怒涛の半年だった様に思います。

というのも、ボクが本格的に資産運用を始めたのが、2007年7月~というのに起因してます。
2007年7月末以降の世界的な市場の混乱・アップダウンの影響をもろに受けてしまったからです。
例えるならば、素人がいきなり台風が来ている海に向かって、サーフィンを始めるようなものです。
今考えると、よく溺れなかった(市場を退場しなかったとでも言いましょうか)、とシミジミしています。

以前に資産運用を始めるきっかけを記載しましたが、正にUA(ユナイテッドアローズ)の株主優待が届いたその日(2007年3月決算分)から、運用を始めようと決意をしたのです。
その頃は、サブプライム問題がいつ表面化してもおかしくないと、言われていたものの、
マネー雑誌や週刊誌では、2007年後半に向けて日経平均は20,000円を超えてもおかしくないって論調が多く見られている様な、地合でした。

金融リテラシーの無い初心者は、その手の論調についうっかり信じてしまい、
喜び勇んで貯金を切り崩し、投資をするぞ、と鼻息を荒くしたのを覚えてます。

購入する銘柄を決め、実際に投資をし始めたものの、ずるずると株価が落ちてくるではないですか!
その時の恐怖といったら、表現のしようがありません、恐ろしい世界に踏み入れてしまったな・・・と。

ただ一方で、これは相当勉強しないと物凄い痛い目にあうぞ、とも思いました。
そして、8月の下げ局面のさなか、自分に合った投資スタイルとは?というのを模索するべく、
書籍・ブログを読み漁り、今日の投資スタイルに落ち着いた訳です。

ある意味、資産運用開始の段階で躓いたことで、
逆に自分には金融リテラシーを高める必要性が大いに有る、
と認識することが出来たのです。

この教訓は、資産運用だけに限らず、全てのコトに共通するでしょう。

「痛い目にあわないと本当の意味での実感は伴わない」
「その痛い思いは、知識を強化することで次の痛みが来るのを、防ぐことが出来る」
(by ロメオ88)

人間は弱いものです、ましてやお金のこととなると盲目になりがちです。
資産運用を今後も続けていきますが、この教訓は守っていきたいと思います。


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
良い株持ってますね^^
はじめまして!

株ログ経由でブログ読ませていただいています

僕も長期投資派

毎月株資金を捻出してコツコツ買っています

でもまめ株なので、1株ずつなんですがw

30代サラリーマンは仕事的にもいろいろ

大変ですが、がんばりまっしょいw

僕のブログも見に来て下せぇ
http://yaplog.jp/mamekabu/
【2007/12/23 11:40】 URL | まめ蔵 #3/2tU3w2 [ 編集]

>まめ蔵さん

初めまして、お越し頂きありがとうございます。

確かに優良銘柄になると、最低購入単価が高くて、手が出ませんもんね。
ボクも手が出せる範囲で選んでます。

30代サラリーマン同士、頑張りましょう!!
【2007/12/23 13:25】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>「痛い目にあわないと本当の意味での実感は伴わない」

この部分に反応しました(^^;)
私も投資をはじめて3年半ぐらいですが1年目にかなり痛い思いをしました。

それからは投資方針をキッチリと決めたのを思い出しました。たまに破ったりもしちゃいますが・・・

同年代ですね~お互い頑張りましょー。今後もちょくちょくやってきます!


【2007/12/27 01:09】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

>わかばマークさん

はじめまして、お越し頂きありがとうございます。

ブログ見させてもらいました。海外株にも投資さ
れてるんですね。ボクも慣れてきたらいつかは
チャレンジしたいと思ってますが、まずは投資信
託で慣れてからかな、と思ってます。

同年代ですと参考になる部分が多いので、こち
らこそヨロシクです!
【2007/12/28 08:02】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

実は仕事も同じインターネット系なんです(笑)
投資歴は三年ぐらいなのでまだまだ初心者ですが・・・よ~く知っている企業+インデックスファンドでなんとか今のところ上手に生き残っています。

長期投資でがんばりましょー。



【2007/12/29 00:08】 URL | わかばマーク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/16-d5293825



