40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あまり日本ではニュースになってないが…
 以前、仕事で関わりのあったコンサルティング会社「べリングポイント」の米国法人が連邦破産法第11条(チャプター・イレブン:Pre-arranged Chapter 11)を申請しましたね。業績は良くないと聞いてましたが、残念ですね。

 日本法人は影響は一切ない、今後も営業を続ける、とアナウンスをしています。

【以下べリングポイントHPから引用】
本日はこのたびベリングポイント米国法人が、財務基盤の強化に向けて決定いたしました施策についてご報告するとともに、日本法人のビジネスにつきまして下記の通りお知らせ申し上げます。



ベリングポイント米国法人では現地時間2月18日に、事前交渉済チャプター・イレブン(Pre-arranged Chapter 11)を用いて、包括的な財務基盤の強化に取り組むことを発表いたしました。今回は主要債権者があらかじめ再建計画に合意しており、主要債権者からの強力な支援により米国法人は迅速に債務削減を進め、将来の成長に向けた戦略的な投資を行っていくための体制を整えてまいります。



日本法人は、米国以外の地域で事業を行う各法人と同様に独立した法人として運営されており、今回の米国でのチャプター・イレブン適用申請に伴う影響は一切ありません。日本法人のビジネスは今後も現在と同様に継続され、提供申し上げるサービスについても変更はありません。なお、日本における弊社のビジネスは順調であり、財務状況も極めて健全です。弊社は今後も経営およびITソリューション分野で、世界トップレベルのコンサルティング・サービスを提供してまいる所存です。



今回の米国法人の財務再建につきましては、迅速に手続きを進め、向こう数ヶ月で財務の健全化を達成する見込みで御座います。今後も適宜進捗状況についてお知らせしてまいります。お客様におかれましては何卒ご理解ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
【引用終わり】


 日本のマスコミでは、ほとんど報道されてませんね。なぜかロイター(Japan)も。まぁ、あまり世間の人は知らないから、仕方がないですかね。いくら日本法人は別、とは言っても、やはり影響はあるわけで、今後、新規の案件の時には、苦労するかもしれませんねぇ。

 ボクの会社も外資系なので、他人事ではありませんね。でも、一個人に出来ることは、自分の仕事でマージンを確保しつつ、きっちりとプロジェクトをやり遂げることです。それが、会社の為にもなり、そして自分の為にもなります。仕事も投資もコツコツきっちりと、ですね。



 
 ※ベリングポイントは、米国のエンロン事件で大手会計事務所アーサー・アンダーセンが崩壊した際に、KPMGコンサルティングがアーサー・アンダーセンのビジネスコンサルティング部門を吸収合併してできた企業。母体となった会計事務所KPMGの発足から数えると、100年以上の歴史を持つ。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/147-65d5bd3a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。