40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生活防衛資金のリスク分散
 自身の資産のリスク管理の一環として、Citibankにまとめていた生活防衛資金を一部移動させました。ワンストップサービスを志向しているので、本来であればそのままにしておきたいのですが、こう不安定な状況が続くと、ちょと考えを改めないといけないのでは、と思い、実行に移しました。

 とはいっても、Citigoldラインは保つ(=預金保険制度の範囲内)ので、
今までのメリットはそのままエンジョイしたいと思います。実は振込手数料も無料なんですよね。

 で、移行先は、ゆうちょ銀行。もともと、Citibankにまとめる前に利用していた金融機関です。しばらくは避難先として利用したいと思ってます。

 あと、生活口座の三菱東京UFJに10万円の定期預金をしました。これは、「メインバンク」の優遇サービス「ステージ2」の権利を得るためです。時間外手数料が無料になります。これで、時間を気にせず引き出せるね。

 守りを固めつつ、コツコツとリスク資産を積み増していきたいと思います。

 あと唯一の懸念点は、ビックカメラの行く末か… どうなるやら…


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
堅実でいらっしゃいますね。
私は防衛といいつつ、JR東日本の株を
買ってしまいました。。。

CitiGold、かっこいいっすね。

数十万円までの定期預金なら、
じぶん銀行もいいかもしれません。
3ヶ月 0.5%というのは、なかなかです。
【2009/01/31 09:00】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

生活防衛資金までリスクヘッジとは、考えてませんでした。さすがですね。
自分は「欲」が最大のリスクなので、それをヘッジするために固定費の類を誤って使い込まないよう、地銀に放り込んでます。お恥ずかしや・・・。
都銀(UFJ)に残ってるのはお小遣いだけ、という感じで、カードはそこから落とします。

しかし、ビックカメラは心配ですね・・・。
【2009/01/31 16:29】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

>ろくすけさん

 JR東日本だったら、十分防衛株ですよね。じぶん銀行ですか、新しい銀行ですよね。気になるので、調べてみまーす。

【2009/02/01 22:44】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん

 Citiは日本の銀行になったとはいえ、しばらくは余計なリスクはとらなくてもいいのかなと思った次第です。

 生活口座と貯蓄口座を分けると、欲がコントロールできるんです。人それぞれ、自分に合ったやり方でやっていきましょう!

 ビックカメラ、会長に課徴金。しかも過去最大。いよいよやばいかも・・・


 
【2009/02/01 22:48】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/143-934929a4



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。