40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


ビックカメラ…
 株主優待目的で保有しているビックカメラが監理銘柄に指定されてました。その理由は、過年度決算を訂正したからです。

【引用開始】
ビックカメラが過年度決算を訂正、監理銘柄に指定

 ビックカメラ<3048.T>が16日引け後、02年8月に実行した不動産流動化についての会計処理の見直しおよび04年8月期からの連結子会社追加に伴い、過年度決算を訂正すると発表した。08年8月期の連結最終損益は41億1200万円の黒字から、21億4100万円の赤字となる。これを受け東京証券取引所は、同日付でビックカメラを監理銘柄に指定した。
 同社は02年8月に池袋本店および本部ビルの不動産流動化を実行したが、同件は売却処理ではなく金融取引処理することが適切と判断。02年8月にさかのぼり不動産を資産計上(オンバランス処理)することとした。また、不動産流動化の会計処理見直しに伴い、子会社となる可能性のある会社を全般的に調査、子会社化したとする。
 
[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS 01/16 17:29 ]
【引用終わり】

 子会社の範囲を見直したため過去の会計処理を変更する必要があったようです。ちょっと難しい内容ですが、とにかく過去に遡って決算手続きを見直しをするようです。精査の度合いによっては、更なる訂正もあるかもしれませんねぇ。

 オーナー会社から株式公開をした際は、こういうグレーな箇所が残っているリスクが考えられるんですね。また、上場して間もない会社でも、同じ様な事がありそうですね。一概には言えませんが、決算内容の精度の低さが、新興市場が盛り上がらない一因にもなっているんでしょうねぇ。

 優待は非常に魅力的なので、何とか上場廃止だけは、回避して欲しいものです。。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんわ☆

くるりも優待目的でビックカメラ持ってます。
やっちまったなあ、ですよね・・。
3期(確か)続けて保有したら5000円の優待券がもらえるので買い時?
上場廃止は無しで優待も継続してくれることを祈ってます・・。819
【2009/01/20 23:32】 URL | くるり #- [ 編集]

>くるりさん、

 まさに、やっちまった、です。二日続けてストップ安。でも、上場廃止さえなければ、まさに買い時到来かも。一株買って、長期保有ならある意味、旨みのある銘柄かもしれませんねー。

 
【2009/01/21 08:35】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

こんばんわ。
私もビックカメラ株ホルダーでした。
昨年末に粉飾のニュースを知って以来「上場廃止だけは...」と日々観察していましたが、今回の監理ポスト入りを機に売ってしまいました。
私の場合は取得価格が2万円代でしたので数千円の損で済みましたが(といっても学生にとって数千円はちょっとしたインパクトがあります 笑)、最近投資を始めたばかりで、しかもビックカメラが初の個別銘柄投資だったため、ちょっと悲しい気持ちです(笑)
今まで他人事だった「粉飾」等のニュースをより身近に感じ、考えられた出来事でした、今回の損失は授業料と考えるようにします。。
【2009/01/23 00:27】 URL | ながたか #- [ 編集]

>ながたかさん、

売却されましたか。ボクは、ホールドして今後の推移を見守る予定です。どうなることやら。

初投資銘柄がこういう状態だと、トラウマになりそうですね。。でもビギナーズラックで勘違いするよりは、良かったのかもしれませんねぇ(慰めもならないけど)。

【2009/01/25 11:45】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/141-d959d6ac



