40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


日銀が政策金利を0.1%に引き下げ
 今月は会社の組織変更と自身の部署異動に伴い、激務が続いてます。旧業務の引継と新業務が重なる為、トータルの業務量が増え、新たに覚えることも膨大、すっかり投資どころではなくなってきました。

 とはいえ、コツコツと追加資金を積み上げる作業をするだけなので、もともと投資に割く時間はあまりないのですが。ブログを書く・見る時間がちょっと確保できてませんね。。

 そんな中、ついに日銀が動きましたね。CP買取もするようです。白川総裁が「異例中の異例」と強調していたので、日銀としては思い切った政策なんでしょう。現状を打破するためには、更なるリスク資産の買取もあり得るとか。とにかく、緊迫した状況が続きますね。

 で、ボクにとって今回の利下げは、直接的にはメリットないですねぇ。社会全体では、効果があるんでしょうけど。個人としては借入があるわけではないので、利息収入減となります。リスク資産を含めた年間利回りについては、今後、低下しそうです。

 預貯金は、生活防衛資金(+今後の使用する予定のある資金)、と割り切っているので、今の方針・ポートフォリオを変えるつもりはありません。給料から確実に追加資金を捻出し、リスク資産を積み上げていきます。

 


  
 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
私にとっての利下げのメリット
この利下げのおかげで、ネット銀行の定期作成に踏ん切りがつきました。株投資資金以外の流動性預金をできるだけ少なくしようと思っています。
【2008/12/21 00:15】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

>ろくすけさん

 なるほど、そういうきっかけにはなりますね。すぐ使う予定がなければ、その方がお得ですよね。

 僕はどうも、ここ数年の金利水準なら、固定化より流動化を選んでしまいます。いざという時(人生における大きな出費)に固定化したが為に、動けなくなるのは嫌なんですよね。そんな場面なんてあんまりないですが。。完全な個人の気持ちの問題ですね。
【2008/12/22 01:40】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

政策金利って私からすると、貯金している利子が下がる程度でローンも組んでないと意味がないんですよね。
またゼロ金利も予想してただけに0.1%あっても一緒じゃないかなと思ってたりもしています。

今後はロメオさんと同じように生活防衛資金を多少は上げつつも投資をコツコツしていくだけです。
まぁ、やることは今も昔も変わらないんですけどね。
【2008/12/23 02:31】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>にっしーさん

このコツコツ積み上げるのが、結構大変なんですよね。
昔は、少し貯まったな~って思うと、つい、買い物してましたしね。。
今ではこのブログのおかげもあり、支出をコントロールできるようになりました。
結構、ブログ効果もありますねぇ。

 
【2008/12/23 23:14】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/136-c4cb52e4



