40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





各国の利下げについて
 各国は利下げを続けてますね。こういう急激な経済状況の悪化に歯止めをかけるべく、なりふり構わず、といったところでしょうか。

 外貨預金やFXによる外貨高金利をエンジョイしていた人たちは、ここのところの利下げと通貨安の影響で、大きな戦略の変更を迫られる人もいるでしょう。特にレバレッジの利いたFX活用している人は、厳しい状況でしょう。そういう事例が身近でもあった為、教訓にしたい話として紹介したいと思います。

 友人が新築マンションを今年(2008年)の春に入居(購入決定は入居の1年前)したので、最近遊びに行った時に出た話です。その友人の購入したマンションは、新築で5,000~10,000万円、都心へのアクセスも良く、財閥系不動産会社分譲です。普通のサラリーマンでは、ちょっと手が出ない価格帯が分譲の大多数を占めてます。もちろん、親からの援助金のある人や自営業の人、不動産価格の上昇の恩恵を受けた手持資産の転売組もいるので、一概には言えませんが、どの入居者もある程度(年収の2~5倍)の住宅ローンは組んでいるようです。

 そんな中、友人ではないのですが、早くも住宅ローン返済に行き詰った人がいるようです。その非常に困った状態に陥った人は、FXで豪ドル運用をしていて、金利収入をローン返済に見込んで、マンションを購入したそうです。始めは順調に返済していたようですが、豪ドル安と利下げのダブルパンチで、数千万あった金融資産元本が、一気にロスカットになったようです。もともと数千万の資産を保有しており、頭金として充当しておけばよかったものの、高金利とレバレッジと活用し、効率よく返済を目論んでいたとのこと。 早めのポジション解消は毎月の返済額との兼ね合いから、なかなか決断できなく、もじもじしている間に、一気にロスカット。。

 この例は、かなり極端ですが、ここ近年のタワーマンションブームで身の丈に合わない購入をした人もたくさんいることでしょう。同世代では特に結婚、出産に合わせて、購入した人が多いです。おそらく、実体経済がもっと厳しくなっていくと、返済に行き詰まる人がどんどん出てくることも予想されます。

 身の丈に合った生活水準、買い物をする、これは本当に大切ですね。企業と違って、普通のサラリーマンは、発生した損失やリスクのリカバリー力(リスク許容や耐久性)が一般的に低い為、慎重なマネープランで臨むのが、やっぱりいいんでしょうね。 


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
サラリーマンは投資もほどほどに、ですね
日本人は資産運用に保守的とよく言われますが、不動産(住宅)を含めれば、実は欧米と同レベルというのを、どこかで読んだことがあります。住宅を買ったら、それ以上のリスクを取らないのが賢明ですね。
【2008/12/15 21:13】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

>ろくすけさん、こんばんは。

 多くのFPが住宅ローンを組んだ人は、その返済が一番の投資効果になるって言うのは、正しくその通りですね。リスクなしでリターンがある訳ですから。日本人の資産運用が保守的というのは、統計上のマジックで、金融資産だけで理論構築し、うまいこと商売をしようっていう金融機関の狙いが透けて見えますねぇ。

 だからこそ、サラリーマンは金融リテラシーをもっと高める必要があるんですね!
【2008/12/16 00:26】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

自分の友人にも・・・
こんにちは。久々にお邪魔させていただきました。

自分の友人にも、まだ20代なのに豊洲にマンション買っちゃったヤツがいます。共働きでかなり稼いでそうなんですが、2007年のピーク時に買ったようで、周囲からはかなり不安視されてます。
今はめちゃくちゃ残業して返済に充ててるとか。やはり、身の丈にあった買い物は大事ですよね・・・。
【2008/12/23 10:55】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん

 きっちり管理して返済されている人が大多数だと思うので、挙げた例は極端ですが、購入して後悔している人達もいるでしょうね。額が大きいだけに、株の高値掴みより厳しいかも(苦笑)。。

 野球やサッカーもそうですが、守りの手堅いチームが長期戦においては強いように、サラリーマン生活の資産運用もまずは守りを固めるのが大事ですね。

 


【2008/12/23 23:23】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/135-8f3a31e3



