40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





株価よりも何よりも気になる雇用状況
 自動車メーカーが一斉に派遣労働者/期間工の雇用を継続しない方針を打ち出してますね。ニュースを見ると同年代やそれ以上の年齢の方々もいるようです。金融危機がいよいよ実体経済にも影響を及ぼし始めました。 

 ボクの勤める会社は、外資系ということもあり、日系企業よりは雇用調整の影響を受けやすい環境にあります。現に、雇用調整が行われています。そういう会社に勤めているのは自ら選んだ道でもあり、納得はしてますし、その対象にならないように日々研鑽あるのみです。

 一方、世間/同世代を見渡すと、就職氷河期の煽りを受けて、やむなく、派遣労働者として働いている人もいます。地域ごとの環境やバックグラウンド、そして本人の資質、色んな要素が絡まって、その道を選んでいる/選らばざろう得ない人も多いでしょう。東京で働いていると、身近に生産工場がないので、いまいち期間工の方々は想像がしにくいのですが、統計からみても確実にいることは認識できます。身近では、同じIT業界にも数多くの派遣労働者の方が働いてます。

 そんな中、以下のニュース。
 
東京 7日 ロイター

 与謝野馨経済財政担当相は7日、国内のテレビ番組で、2009年度予算編成では概算要求基準(シーリング)は厳密に守る必要があるとする一方で、深刻な雇用情勢をあげ「社会が必要とする政策には大胆に手を打つことは政治に課せられた責任だ」と述べ、弾力的に対応する必要があるとの認識を示した。
【引用終わり】

 エクセレントな会社/利益を上げている会社/業績が急回復した会社は、必ずどこかにカラクリがあります。今までは景気回復の恩恵を受けて、そのことが見えにくかったのですが、この金融危機を受けて、一気に表面化したんでしょうね。予想された展開とはいえ、実際に雇用調整が出てくると、暗い気分になります。雇用状況の悪化は確実に社会不安と大きな影響を与えます。治安が悪くなったり、犯罪が増えたりと、ロクなことがありません。

 なので、ボクも最低限のセイフティーネットは必要だと考えています。皆が納得するような施策は出てきにくいかもしれませんが、うまくこの難局を乗り切る手立てを示して欲しいですね。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんわ。

自分は今就活中なので金融危機による雇用調整の影響をモロに受けないか心配です、メディアは「就職氷河期再来か!?」なんて煽ってますし。。
ちなみに、個人的には第一志望の企業群の大半が外資ITだったりするので、「現に、雇用調整が行われています。」 というロメオさんの言葉が気になるトコロでありますが。。

みんな笑って暮らせる社会、と言ってしまうと理想論なのですが、少なくとも、泣いている人がいない社会であって欲しいです。
政府には現在大量に解雇されつつある期間・派遣労働者の方々の問題への知恵を頑張って捻り出してもらいたいですね。
【2008/12/09 23:42】 URL | ながたか #- [ 編集]

>ながたかさん、こんばんは。

 皆が努力するのは当然なのですが、最後のセイフティーネットの充実は必要ですよね。

 外資は雇用調整の厳しさも含んだ給与体系になっているので、仕方ないですね。ただ、一度外資に入ると自分のキャリアについて、自分でデザインしていく人が多くなります。そして自分の意志で転職をする人も多いです。ボクは、日本の会社みたいに、一方的な異動があるよりは、自分でキャリア形成を判断できる分、外資の方が自分らしいキャリアが描けるのでは?と思ってます。日系と外資系では、キャリア形成に対する考え方違う気がします。
【2008/12/10 23:03】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/134-d8aea2c9



