40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





2008年11月末時点の運用状況
 12月に入りましたので、11月末時点の運用状況をまとめました。11月も混迷でしたね。マイナスの金額にも見慣れてきて、ややマヒ状態。まぁ、平均単価を下げるのに好都合と解釈し、追加の資金を切らさないようにしていきたいです。その追加資金の源泉である仕事が忙しくなってきました。忙しいことは、こういう地合いなので、暇よりは良し、と割り切って、仕事に励みたいです。



<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 85.2% From 2007.7
0811-01


<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 66.8% From 2007.7
0811-02



<国内個別株>
(2267)ヤクルト  (2712)スターバックス  (3048)ビックカメラ  (3099)三越伊勢丹H 
(5002) 昭和シェル  (6758)ソニー (7606)ユナイテッドアローズ  (9437)NTTドコモ
(9602)東宝

<国内債券>
日興MRF (マネックス証券口座)

<国内預金>
CitiBank (生活防衛資金+α)

<海外株 投資信託>
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド
年金積立インデックスF海外新興国株式
三井住友ニューチャイナファンド

<海外債券>
年金積立インデックスF海外債券へッジなし

<海外預金>
日興MMF USD (海外預金扱)
日興MMF EUR (海外預金扱)
日興MMF AUD (海外預金扱)

<国内不動産>
(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
(3240)野村不動産レジデンシャル投資法人 (J-REIT)


※国内外で債券預金に対する考え方が若干異なります
※Total Performanceは元本比です
※元本は毎月の追加分により拡大しています
---------------------------------------

 こうみると、新規に追加した項目は無し。既存のルールに従い、海外投資信託の積立だけでした。ETFへのリレーはまだやってません。。それにしても円高が進行したせいもあり、海外株が厳しい状況ですね。追加資金を入れても、まったくの焼け石に水状態。Big3の今後によっては一段と下がるかもしれませんね。そんな時は、ささやかな抵抗ではないですが、追加投資で応じようと考えてます。


<生活防衛資金を含まないTotal Performance>
0811-03

<各アセットクラスの状況>
0811-04

 あと、今年も残すところ一ヵ月。そして、ブログを始めて一周年が経ちました。毎度、見に来て頂いている皆様に感謝!今後も地道に続けていきますので、引き続きご愛顧・ご愛読賜りますよう、お願い申し上げます。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
ご無沙汰しております。
もしかしたらBig3だけでなく、アメリカそのものにも大きな変化があるかもしれませんね。
100年に一度のことなので、なんでもOKの気持ちで投資に臨みたいと思っております。
【2008/12/05 01:31】 URL | しおじゃけ #- [ 編集]

>しおじゃけさん、おはようございます。

ホントに何が起こるか分かりませんね。ただ、素朴な疑問で、今回の危機は本当に100年に一度なんでしょうかね??今回の危機は100年に一度のレアケースではなく、割と高い確率で今後も起こり得ることではないかと思ってます。例えば10年間隔で好不景気を繰り返すみたいに循環するイメージです。そして、昔に比べるとその振れ幅が大きくなるような気がしてます。
【2008/12/06 10:08】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

個人的にはただでさえ対外債務の多いアメリカがさらに金融機関救済のために、さらにドルを発行している現状の先に何があるのか想像がつきません。

単純にはドル安なのでしょうが。。。

でも100年に一度は違うかもしれませんね。訂正します。
【2008/12/06 12:37】 URL | しおじゃけ #- [ 編集]

はじめまして、初めて書込みさせていただきます。


ビック3が潰れて 、1年くらい経過状況を見て、骨を拾いに行くのがいい投資方法なのかなぁとか、、考えてしまいます。

ビック3が居なく成ればトヨタの売上げも上がらざるを得ないとか・・・。だから、潰れないってのもあるか。。
【2008/12/06 20:50】 URL | silencejoker #Ji7woxQg [ 編集]

>しおじゃけさん、こんばんは。

 確かに大きな危機ではあるけど、100年に一度ってちょっと違和感があるんですよね。。どっちかというと、マスコミが好む分かりやすいインパクトのある言葉として、ボクは捉えてます。。
 とはいえ、普通の状況ではないので、気を引き締めていきたいですね!
【2008/12/08 00:09】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>silencejokerさん、こんばんは。

 いつが底かを見極めるのは、とても難しいですね。今が底か?それとも1年後か?はたまた2年後か?
 買い時まで余力を貯める、そして底と信じたタイミングで一気に買う、これができれば、苦労しませんか…
【2008/12/08 00:14】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/133-70fa705b



