40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


今頃、日経マネー Jan/2009 号
 発売日から時間が経ってますが、日経マネー Jan/2009 号を買いました。普段は立ち読み程度で、日経マネー以外も含めて、マネー雑誌は買ってないのですが、なかなか良い内容だったので、思わず買ってじっくり読んでます。

 
今号の特集記事は、多数の人気FPの方が登場されてて、様々な運用方法を公開してます。特に、『Step2 セカンドライフ資金 3,000万円の作り方』は、さすが有料雑誌と思えるような情報量です。

 自身のポートフォリオや運用方針との親和性を考えると、「藤川 太」さん、「深野康彦」さんのスタンスがボクにとって、しっくりきます。ポートフォリオもかなり似てますし、コメントも共感できるのが多いです。

 こういう考え方は自身との相性を踏まえる必要があると思ってます。局面局面でいろんな人のアドバイスを聞いていると、その人のそもそもの方針や考え方を理解してないが為に、訳が分からなくなることがよくあります。ゴルフのコーチとも一緒で、人によって違うアドバイスを都度貰ったりすると、本当に迷いが生じます。。

 それにしても、日経マネーは紙面が大幅に印新されましたね。かなり実践的な長期運用に軸足を据えてきたように思います。短期トレードのやり方とかだけではなく、個人投資家の身の丈に合った長期投資・資産形成を推進しているように感じます。

 様々な種類のマネー雑誌がある中で、サラリーマンの長期投資・資産形成には、これまで以上に頼もしいマネー雑誌になりそうですね。


  

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
コメントありがとうございます!

>人によって違うアドバイスを都度貰ったりすると、
>本当に迷いが生じます。。

確かにそのとおりですね。私も株を始めたころはいろんな本を読むたびにいろんな考え方があるなぁ~と迷ったのを覚えています。
しかし、結局王道の長期でまともな会社(これが大事ですよね)に投資して毎年の収入を上げるスタンスにしました。

かれこれ3年間はぶれていないので今後もこのままでしょうね。

・・・マキタは魅力的ですよね・・チョコチョコ買っていきそうです。
【2008/11/30 23:59】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

わかばマークさん、こんばんは。

 軸のしっかりした方針は、大切ですよね。
そして、投資の源泉、仕事からの収入も大切。
この両輪で、今後も頑張りましょー!
【2008/12/01 23:21】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/132-ad85b799



