40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


e-Saving 気がついたら、利下げしてた…
 11月7日に記事をアップした当日に、citibank e-Savingの利下げのお知らせが出てました。記事にしてから、チェックしてなかったので、今頃気づきました。

【citibank HPから引用】

2008 年11月7日

お客様各位

シティバンクでは、預金金利の引き下げを下記の通り実施いたします。引き下げの対象となるのはマルチマネー口座円普通預金、eセービングです。円普通預金金利は、現行の0.10%を継続します。


1. マルチマネー口座円普通預金

実施日 : 2008年11月6日より
新金利 : 0.15% (旧 0.22%)

上記は、税引き前の年利率

2. eセービング

実施日 : 2008年12月15日より
新金利 : 0.30% (旧 0.50%)

上記は、税引き前の年金利

【引用終わり】

 e-Savingの方は12月に入ってからの適用のようです。下がっても他行と比べると、相対的には高めの設定ですね。借り入れのないボクにとっては、利下げは嬉しくないのですが、経済全体をみると仕方ないか、と割り切るしかないですね。

 ところで、また米シティグループの動きがバタバタしてきましたね。米シティグループは米財務省や連邦準備理事会(FRB)と色々と協議しているみたいです。日本のシティバンク銀行は、邦銀になっているので、万が一破たんがしても、預金は国内銀行と同じ範囲で保護されます。ただ、手続きが相当面倒くさそうなので、そういう事態には、もちろんなってほしくないですが。

 というか、真剣に生活防衛資金の運用先メインバンクを考え直さないといけないかもしれませんね。少なくとも、預金保険保護対象外の部分は他に移す必要がありそうです。

 




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
シティバンク、また国から資金提供されましたね。
合計で4兆円ほどなんですね・・・。
ロメオさんは生活防衛資金があるのでニュースに嚙り付いてるんじゃないでしょうか。

私もシティバンクが破綻した場合、日本のシティバンクのお金はどうなるか気になっていました。
書類を何枚か書かされたりハンコいっぱい付いたりとか・・・。
資金が戻るまで数週間待ってくださいとか言われるんでしょうか。
もし自分のとこに預けている銀行が破綻した場合はちょっと恐ろしく感じてしまいました。
【2008/11/24 22:04】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

初めまして、ながたかといいます。

自分は最近インデックスファンドで資産運用をスタートさせたばかりの大学院生です。
個別銘柄にも興味を持っているのですが、ビックカメラ、ソニー、スタバ等々、自分が興味を持っている銘柄についても言及されていて、資産運用のエントリー、大変興味深く読ませて頂きました。
突然なのですが、もしよろしければ相互リンクさせて頂けないでしょうか?

では、失礼しますm(__)m
【2008/11/25 21:13】 URL | ながたか #- [ 編集]

>にっしーさん、こんばんは。

 米政府による救済案がとりあえずはまとまったので、ひとまずホッとしてます。今まではワンストップサービスが良いと言ってましたが、リスクの観点からは、再考が必要なのかも、と思うきっかけとなりました。
 ただ、Citiの良い点も自分にとっては捨てがたいので、必要とされている部分だけ分散をしようと思います。
【2008/11/25 23:58】 URL | #- [ 編集]

>ながたかさん、こんばんは。

 個別株でも分母が増えていくと、市場全体の動きに連動することが多いので、自分の好きな企業へ投資、優待を楽しむ、のスタンスでやってます。
 インデックス投資、個別株投資、共にいいとこどりの運用ですが、ながたかさんの運用のプラスになれば、嬉しいことです。

 相互リンク、了解です。こちらも設定しました。よろしくお願いします。
【2008/11/26 00:13】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/131-1d91063d



