40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





駒大よ、何やってんだか…

今日は何とも間抜けで残念なニュースが出てますね。

【NIKKEI NETより引用】
駒沢大、デリバティブで154億円損失 金融危機が直撃

 駒沢大学(東京・世田谷)が昨年度から始めたデリバティブ(金融派生商品)による資産運用で、約154億円の損失を出していたことが19日、分かった。損失を埋めるため大学キャンパスの一部などを担保に融資を受けるとともに、取引の経緯を調べるための委員会を17日に設置した。世界的な金融危機が大学経営を直撃した格好だ。

 大学側は「今回の損失発生で、学生サービスや教育・研究活動に影響が出ることはない」(総務部)としている。

 大学側によると、昨年7月、外資系金融機関と契約。「金利スワップ」と「通貨スワップ」の計4商品の運用を開始。こうしたデリバティブでの運用は理事会も了承していた。(11:50)
【引用終わり】


 こういう損失は、教育機関の場合はどうやって穴埋めするんですかね。立地を生かして不動産経営でもやるんでしょうか?もし運用資金の出所が学費やOB寄付金とかだったら、かなり切ないですね。影響無いなんて大学側は強がってますが、無い訳無いよな・・・ あらゆる意味で気になりますね。

 駒大OBではないので、ふーんと言った感じで受け止めてますが、母校だったら… 笑ってられないですね。イメージダウンも甚だしい(涙)

 やっぱり、欲をかいたハイリスク商品には手を出さないに限りますね。損した時のインパクトがでか過ぎます。サラリーマンは、そこまでのリスクテイクはしないほうが無難でしょうねぇ。

 ニュースにならないだけで、結構他の大学もあったりしてね。。




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
「仕組債」は相当数の大学がやっています。円安、米ドル・豪ドル高金利が続いた環境で、相当あぶく銭を手にしたんでしょうが、9月以降は壊滅的な状況かと思われます。「仕組債」「大学」でググると面白いですよ。あ~こわ。。。
【2008/11/20 01:20】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

>ろくすけさん、こんばんは。

 なるほど、多かれ少なかれこの手の運用はやっていたんですね。バブルの時の運用と同じ構図ですねえ・・やっぱり歴史は繰り返す、循環ですね。
【2008/11/21 23:56】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

日本の大学も凄いことになっているのでしょうが、アメリカの大学も似たような事態になっていそうですね。
向こうの大学の方がこういうことには積極的だと思うので。。。
【2008/11/22 08:32】 URL | しおじゃけ #- [ 編集]

>しおじゃけさん、こんばんわ。

 確かハーバードは積極的に運用をしていましたよね。今までの運用益で相殺できるくらいの損失レベルであればいいのですがね。
 いずれにせよ、一般事業会社と違って、公共性の高い教育機関には下手な運用はしてほしくないですねぇ。。
【2008/11/23 23:21】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/130-417486f2



