40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





まだまだ不安定な状況が続く

 また急に円高が進みましたね。今現在は、少し戻しているようですが。11月に入って、底値から戻していたので、少し様子を見てましたが、こんな時は、今月の積立分を実行するいい機会です。余力がないので、投資信託の海外銘柄をちょっとづつ積み上げました。 

 こうやって、ちょっとタイミングを計るのは、機械的な積立よりは、楽しみがありますね。結果的にうまくいくかはわかりませんが、経済ニュースにも敏感になるし、ぼちぼち楽しみなら、やってますよ。


 



この記事に対するコメント
昨日は私も海外ETFの原資としてドルを買っておきました。ドル円相場も1日の値動きが激しくなっており、経済ニュースにはやはり敏感になってきますよね。
【2008/11/14 06:20】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

私の場合,ありきたりかもしれませんが投資を始めてから,経済ニュースが本当に身近に感じられるようになりました。
投資を行うことはいろいろ視野を広くしてくれて金銭的なリターン以外にもいろいろなメリットを私にはもたらしてくれていますね。
【2008/11/16 17:23】 URL | deniz #- [ 編集]

>ろくすけさん、こんばんは。

 投資をしてなければ、恐らく気にしてなかったニュースも、リアルに感じることができ、知的好奇心が広がっていきますよね。たぶん、自分の仕事にも何らかの影響を与えてると思います。
 
 
【2008/11/16 23:52】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>Denizさん、こんばんは。

 視野が広がる、ボクも本当に実感してます。今まで理解できなかった世界情勢の動き、経済の循環など、自分のお金というリアルな投資行為を通じると、理解のしみ込み具合が違いますね。
【2008/11/16 23:55】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

この大きな上下がある時には、タイミングを計るのは無理ですね。

その為に朝のアメリカの株価と為替を見て、下がった時に日本も下がれば良いかなという感じで投資しています。
今の状況では欲を出し過ぎると痛い目を見るので、欲張らず追加投資したほうが良いのかなと最近思うようになってきました。
【2008/11/17 20:11】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>にっしーさん、こんばんは。

 まさにタイミングをうまく読むのは難しいですね。買った直後に下がるのはよくあること。ただ、それを承知で、コツコツ積み上げるのであれば、OKですよね。キャピタルゲインがメインの短期売買でタイミングを見るのは…、でしょうかねー。
【2008/11/18 01:58】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/128-c827d6c0



