40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


結局、スペックにてPC決定
 先日エントリーした『PC買い換えようかな』のエントリーの続編。というか、今日、新たらしいPCが手元に届きました。このエントリーはNew PCからとなってます。

 さんざん悩んだ挙句、決めたのは、『
HP Pavilion Desktop v7580jp/CT』。

【スペック : HP Directplusでカスタマイズ:¥123,060(税,送料込) 】 
OS:Windows Vista Home Basic with Service Pack 1(SP1)
プロセッサ:インテル® Core™2 Quad プロセッサ Q6600(2.4GHz,8MB,1,066MHz)
メモリ容量(最大容量):2GB DDR SDRAM (800MHz 2DIMM)
ハードドライブ:750GB
オプティカルドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
グラフィックス コントローラ:NVIDIA® GeForce® 8400HD(256M)
モニタ:三菱 20.1型TFTモニタ
オフィスソフトウェア:Microsoft® Office Personal 2007 with Microsoft® Office PowerPoint


 SONYが好きだ、ブランドイメージだ、やっぱり見た目だの、色々と言いましたが、結局はスペック重視、デスクトップ、低価格で選びました。最初はほどほどのスペックのノートPCかなと思ってましたが、よくよく考えると、自宅PCは持ち歩くこともないし、会社支給のノートPCと同じ方向のものを買ってもねって考え直しました。多くを適正サイズで表示が可能な大型モニターは、やっぱり便利ですからね。

 選ぶ際に考慮に入れたコトは、どうせ買うなら『Core™2 Quad プロセッサ』、自分好みにできる『カスタマイズが可能』、そしてやっぱり『低価格』、あと見た目も大事ということで『オールブラック(色です)』。店頭やメーカー直販サイトをいろいろと吟味した結果、仕事でも利用していて、馴染みのあるHPにすることに。

 SONYで同じようなスペック機を選ぼうとすると、倍くらい値段が違う。数万円の違いでしたら、ブランド料ってことで、割り切れるのですがね。これだけ違うと、もはや次元が違いました…

 さすが『Core™2 Quad プロセッサ』と『2GBのメモリ』。複数の同時処理も難なくこなしてくれますね。現在における最強スペックではないですが、ホントにストレスなく動きますねぇ。

 また同じ期間くらいは使うだろうと思って、HDは大きめにしておきました。個人使用レベルであれば、ストレージとして大いに活躍しそうです。ほんとは1TBでもよかったんだけど、バックアップ用に外付けHDをすでに持っているので、合わせて1TB以上になるから、価格も考慮に入れて750GBに。


 資産状況は目も覆いたくなる状況ですが、新しいPCを前にすると、少し心が浮き立ちます。恰好の現実逃避グッズになりそうです。

 でも、新たに集計とか、ついしちゃうんだろうな・・・





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
denizです。
僕も思わず今日PCを発注してしまいました(Dell+Eモバイル タッチダイヤモンド体制になります)。その上,ADSL等も全面的に見直しました。
しばらく,ネット環境が悪くなるので更新などが出来なくなると思います。
Vaio-Tと最後まで悩みましたが,スペックには勝てないですね。
【2008/10/18 23:43】 URL | deniz #- [ 編集]

>denizさん、こんばんは。

 冷静に考えるとスペックが判断材料になってしうんですよね。。相場は厳しいので、お互い新しいPCで気分を上げちきましょう!

 それにしても、Eモバイル、気になります。会社でも個人的に持っている人多く、評判も良いようです。しかも、タッチダイヤモンドは格好良いですしね。
【2008/10/19 22:05】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

denizです。
諸事情があり,DELLをキャンセルしてVAIO type-Zを購入となりました(ちょっと訳ありです)。
DELLも良かったんですが。。。
SONYの株価は不調ですが,PCは快適です。
【2008/10/24 22:25】 URL | deniz #- [ 編集]

>denizさん、おはようございます

 おっと、VAIO type-Zに変更されたのですね。羨ましいなぁ。
結局、ボクはSONY PCは買わずに株を買いました…

 確かに、PCは快適ですが、株は…。先は闇ですねぇ(苦笑)
【2008/10/25 09:06】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/117-f58ec210



