40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





現物取引&余剰資金で良かった・・・
 一体いつが底だかわかりませんね。日経225で東京電力以外は全て下落だそうです。毎日が今日こそ反転、って思ってますが、なかなかそうはいきません。

【NIKKEI NET 9日】
8日の東京株式市場で日経平均株価が急落し、終値は前日比952円58銭(9.38%)安の9203円32銭と、2003年6月以来5年4カ月ぶりの安値になった。下落率としては1987年10月のブラックマンデー(14.9%安)、1953年3月のスターリン暴落(10%安)に次ぐ過去3番目で、下落幅は過去18番目。前日の米国株安を受け、トヨタ自動車やソニーなど主力の国際優良株を中心に全面安の展開。米金融危機に対する政府の対応が不十分との見方や、実体経済への影響を悲観する見方が強まった。世界の株価連鎖安に歯止めがかからなくなってきた。

 東京証券取引所第1部の約96%の銘柄が値下がりし、日経平均株価採用の225銘柄のうち東京電力以外はすべて下落した。
【引用終わり】

 こんな状況で思うこと。国際優良株って一体何なんでしょうね・・・?素人考えですと、言葉の意味だけを捉えて、こういう局面でも下落に抵抗力がありそう、って思っちゃいます。でもそんなことはなく、売り込まれちゃうんですよね、換金性が高いから。

 あと、個人的なところでは、生活防衛資金をしっかり確保しておいて、良かったと改めて思います。確かに総資産の時価は、下がってます。でも、生活防衛資金を殆ど残さず、多くをつぎ込んでいたら・・・、ましてはレバレッジをかけて取引なんてしていたら・・・と考えると、冷や汗ものです。 

 そうなると、やっぱり自分のルールに従い地道に続けることが精神的安定につながります。今月はインセンティブの月ですが、これもルールに従って、資金投入をしたいと思います。
   

 


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
国際優良株って確かに下落耐性がありそうな感じですよね、私もそう思います(笑。でも仰る通り、流動性がいいという事なのでしょうか。それでもS安が見受けられました。

私は9割投資(自分の管理分)に回しているので、すごい事になっています(^^;。
でもレバレッジさえしていなければ、大した事はないと思えます。
給与収入がある限りは。。。
【2008/10/08 23:05】 URL | bowler #rkd4Vjqo [ 編集]

今日の相場を見ていて、自分自身もある意味、正気ではなかったような気がします。
マーケットニュートラルでいるのって大変だなと改めて感じた次第です。
【2008/10/09 03:49】 URL | しおじゃけ #- [ 編集]

冷静でいるのは難しいですね
国際優良株を今からミニ株で買っていこうとしてる、乗り遅れ野郎です(^^;

でも、本当に生活防衛資金の確保は大事ですね。自分も突っ込むかどうか、ATMの前で悩んでましたけど、思いとどまってよかったです。突っ込んでたら今頃恐ろしいことに・・・。
【2008/10/09 22:30】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

>bowlerさん、こんばんは。

そうですね、粛々と毎月のお給料で追加投資ですね。
目線は常に先にあるのですから。
そして、インカムゲインによるキャッシュフローの最大化に努めましょう!
【2008/10/10 00:42】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>しおじゃけさん、こんばんは。

一旦マーケットの中に入ってしまうと、平衡感覚を維持するのは大変ですよね。
今回、それをしみじみ感じました。
【2008/10/10 00:44】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん、こんばんは。

リスクの許容範囲は人によって違うので、一概には言えませんが、間違いなく生活防衛資金が今回の下落において、自分にとってプラスに働きました。

なので、自分の信じた道を確実に歩んでいきましょうね。ころころスタンスを変えることほど、自己嫌悪に陥ることは無いですから。。。

【2008/10/10 00:48】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

今回の下落で『パニック売り』は当然あったと思いますが、『パニック買い』もあったと思います。
これだけ下がったからと言って自分の中で割安と思い込んですぐに買ってしまう・・・
いろいろニュースが飛び交っているので仕方ないのかもしれません。

私も生活防衛資金はきっちり確保してるので、精神的には大したことないですね。
むしろお金をあまり使わない性分なので気にもしていないのかもしれません(笑)
【2008/10/10 02:16】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

>にっしーさん、こんにちは。

 『パニック買い』確かにそうかもしれませんね。週始めに、チャンスとばかり買った人が、買った直後に大きく下落、凹みますよね。ただ、新規参入者だったら、長い目で見てOK何ではないでしょうかね。損切りをして、買いを出動した人は、乱暴に言えば手数料分だけ損してますねぇ。
 
 投資規模が大きくなってくると、生活防衛資金を確保していても、下落した絶対額を考えると、結構精神的にキツイものがあります。一度踏み込んだ資産運用の世界。覚悟とポリシーを持って頑張るのみですね。
【2008/10/11 10:27】 URL | romeo88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/116-f7f3d17e



