40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


PC買換えようかな
 今回は投資と全く関係ない話。

 今使用しているPCは、SONY VAIOのデスクトップ。もうそろそろ5年落ちになるので、壊れる前に買換えを検討してます。会社からノートPCを支給されていているので、実は家にPCが無くてもあんまり影響ないんです。ただ、写真や音楽を保存するには、やはり自宅のPCになるので、買換えを決意しました。

 そこで迷っているのが、どこのPCにするか?ということです。最近はどこのメーカーも性能は似たり寄ったり。なのでボクにとってはブランドイメージがポイントになります。今回もやっぱりSONYがいいかな。そうなるとtypeCかな、スペック的にも程よい感じ。

 でも、Apple Macも気になる、特にMacBook Blackが。ホワイトより何故かブラックに惹かれます。というか、完全に見た目で判断しようとしてますね。。会社のPCでは、当然の如くWindows機なので、プライベートはMacでも良いのかなとも思います。使うのはメール、Web、音楽や写真のデータ管理くらいですもんね。最近は互換性も良くなってきているみたいだし、Macでも、そんなに困ることも無いでしょう。

【我が家の家電:キッチン関係除く】

デジカメ : SONY DSC-H3
音楽 : iPod nano
テレビ : SONY (未だにブラウン管、テレビあんまり見ないのよね。。)
オーディオ : Nakamichi(渋い)、BOSE、SONY
電話 : SONY (BEAMSで売ってた別注モデル)
DVD : 東芝 
PC : SONY
 
 その他の家電を含めると、やはりSONY比率が高いです。

 うーん、どうしようかな。
 





この記事に対するコメント
こんばんわ~。

ロメオさんがソニー製品好きなのは
なんというかイメージとぴったり合致します。
ともあれソニー製品って心惹かれますよね。

にしてもNakamichiとは渋いっすね!
確かタワレコなどの視聴機でも使われてるですよね。
くるりはベタにBOSEのWAVEMUSICで聴いてます。
音がいいのか悪いのかよく分かってませんが(笑
【2008/09/27 00:38】 URL | くるり #- [ 編集]

>くるりさん、おはようございます。

 そうなんですよね、何故か惹かれるんですよね。パナソニックよりソニー、トヨタよりホンダ派です。

 NakamichiはSoundSpace5、BOSEはCompanion3でPCやiPodに繋いでます。WAVENUSICは定番、シンプルでいいですよね。Nakamichiは、タワレコやHMVの視聴ブースにあるあれと同じです。倒産したときはヒヤッとしましたが、未だ現役で良い音出してますよ。

 今日はこれからゴルフです。頑張らないとなぁ。
【2008/09/27 06:42】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

おはようございます。
denizです。
僕もPCの買い替えをそろそろ検討しているんですが、結構同じようなことで悩んでいます。
今はVAIO-typeTなので次もそうしたいなあと思いつつ昨今のPC低価格化&コモディティ化から言ってhpやdellでもいっかー等と思う面もなきにしもあらずです。
type-Cも勿論候補です。冬のボーナスでPCかなと思っているのでもうちょっと悩みますが。。。
あ、ちなみに僕もWaveMusicSystem使ってます(TVにはフリースタイル接続中です)。ナカミチ良いっすよね(ナカミチと悩んでBoseにしたことを思い出しました)。
ゴルフどうでしたか?
【2008/09/27 11:52】 URL | deniz #- [ 編集]

私のPCは壊れてからPCを買いましたが・・・
壊れる前にPCを買うことをお勧めします。

理由は、『壊れた時のショックがでか過ぎ』ということ(笑)
私はPC壊れて何度か部屋でちくしょうと吠えましたから(爆)

ちなみに新PCで、ロメオさんが使うのはメール、Web、音楽や写真のデータ管理くらいなら全く問題ないと思います。
むしろどれを選んでも余裕なので、デザイン重視の方が良いと思います。

ちなみに私の新PCでオンラインゲームしながらネットしつつ、他のゲームを立ち上げていてもサクサク動きましたよ(笑)
だから動作については問題ないと思います。
【2008/09/27 16:48】 URL | にっしー #oRooDVwU [ 編集]

ご無沙汰してます。
kuramaです。

家電SONY占有率が高いですね。
kurama家は、DELLのPCを使用してます。

友人の勧めで、
「だまされたつもりで買ってみて」
と、言われ、買ってみました。

なかなか良い感じです。

でも、SONYのタイプtypeCの方がかなりお洒落なので、typeCの方が良いかもしれないですが、、、
【2008/09/27 18:24】 URL | kurama #- [ 編集]

>denizさん、こんにちは。

 会社のPCがhpなので、候補から外れてるんですよね。安くていいのですが、気分的な問題です。。高価な買物なので、色々と悩みますよね。でもこの状態が楽しんですよねぇ。

 Nakamichiは低音もしっかり出て、B&Oまでではないですがデザインもよく、満足してます。狭い家なのに、部屋ごとにオーディオ置いて、それぞれ楽しんでますよ。

 ゴルフは、106でした。汗かかずにプレーできる位の気候なので、これからますますゴルフ場に足が向いてしまいそうです。

 
【2008/09/28 10:38】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>にっしーさん、こんにちは。

 仰るとおり、壊れる前に、と思ってます。仕事柄、その大変さは理解してるので(笑)。PCであれば、5年以内に買い換えたいですよね。

 新しいPC満喫されてますねぇ。ますます早く買いたくなって来ました!

 
【2008/09/28 10:43】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>kuramaさん、こんにちは。

 kurama邸はDELLですか、使っている人多いですよね!でもボクには何故かピンとこないんですよね、ホントにあくまで個人的な感想ですが。。もちろん、価格スペック共に問題無いんですけどねぇ。

 こういうことを考えていると、ブランディングって難しいなぁと思いますよね。人によって、受取るイメージも違いますし。気になってきたので、このジャンルの本、買ってしまいそうです(笑)。
 
【2008/09/28 10:54】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

こんにちは。

ちょうど私もパソコン買いました。
以前はソニーだったのですが・・・・今回はマウスコンピューターのBTOです。
(ちょっとマニアックですが・・・)

4年前のパソコンとは比較にならないくらい早くなりました。
最近のプラグインはヘビーなのおおいですからね。
【2008/09/30 09:49】 URL | わかばマーク #- [ 編集]

>わかばマークさん、こんばんは。

 渋いですけど、堅実な選択ですね。スペック重視ならそういう選択が正しいんですけど、どーもイメージから入ってしまいます。。

 買い替えは決めたんですが、未だ決まらず。しかし最近のPCは、なんであんなにもピカピカ艶々なんでしょうかね。。シックで渋いPCを求めるとビジネス使用になってしまうんですよね。そうなるとHDDが足りなかったりで、なかなか理想のものがないですね。
【2008/10/02 00:08】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/111-08d39c6f



