40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロメオ88の日々の投資スタイル(毎月給料編)
基本的にはドルコスト平均法に近い形での投資を実施してますが、
バリュー投資のいいところも取りつつ、行ってます。

一般的なドルコスト平均法による投資というと、
「毎月同日一定金額購入」が挙げられると思います。
持ち株や投資信託の積立がそれに当たるとでしょう。

平均点を狙う投資法、というのが分かりやすいでしょうか。
ただ、それではどうしても高いときにも自動的に購入することになり、
若干すっきりしない気持ち(損してるんじゃないかなぁ?)がボクにはあります。

そこで、実践しているのは、こんな投資法です。

・四半期毎という擬似投資期間を自分の中で設定 
・自分の理想とするポートフォリオに従い、各銘柄毎に予め毎月の投資金額を決める
・銘柄によっては、買わない月もある
・買わない資金は証券口座に滞留
・買うタイミングは自分の購入累計価格と簿価との乖離幅で決定

これだけでは分かりにくいので、次回はもっと噛み砕いて書きたいと思います。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/11-790d6cdb



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。