40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





どうなることやら・・・
 世界中を震撼させている「リーマン・ブラザーズ証券米本社の米連邦破産法の適用を申請」。燻っていた金融不安が爆発した感じですね。負債総額が大きすぎて、実際には金額が想像つかないですね・・・。

 そんな中、Google Financeからデータを拝借したのは、話題の金融機関、それも世界に名だたる会社の株価の52Wk High and Low.

Lehman Brothers Holdings Inc. (Public, NYSE:LEH)
52Wk High: 67.73
52Wk Low: 0.15

American International Group, Inc. (Public, NYSE:AIG)
52Wk High: 70.13
52Wk Low: 1.25

Bank of America Corporation (Public, NYSE:BAC)
52Wk High: 52.96
52Wk Low: 18.44

Citigroup Inc. (Public, NYSE:C)
52Wk High: 49.00
52Wk Low: 14.01

 Low÷Highで計算すると、LEHは0.22%、AIGは1.78%。今回、メリルを買収するBACでも34.8%。まったく恐ろしい・・・。ちょっと極端な数字を出してしまいましたが、1年前にここまでひどい状態になることを想像できたでしょうか?? 高度な金融テクニックを誇る各面々。駆使して膨らませたレバレッジは、やはり萎むのも早いですね。そして、あっという間に資金ショートになってしまうんですね。。

 ところで、こう見てみるとAIGは大丈夫なんでしょうか・・・?

 日経のDJニュースでは17日がAIGの大きな山との記事が。
 
格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスとスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)による同日の格下げ発表を受け、AIGは支払い義務を果たすために145億ドルを調達する必要に迫られた。・・・中略・・・AIG株の15日終値は、前週末比7.38ドル(60.79%)安の4.76ドルとなった。その後の時間外取引ではやや値を戻し、4.81ドルで取引された。・・・中略・・・AIGはこうした危機を回避するために、最大750億ドルの調達を急いでいる。また事情に詳しい筋によると、AIGは17日までに新たな資金を確保しなければ、連邦破産法の適用を申請する以外に選択肢はなくなるかもしれないという。・・・

【引用終わり】

 いやはや、底が見えませんね。どうなることやら。そんな中、ボクのやることは、いつもの通り、コツコツ追加投資。まだ下がるかもしれないので、追加投資も時間分散。とりあえず今月分の一部を今日購入。月末にかけてまたタイミングを見たいと思います。

 



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
本当にどうなるか分からない状況ですね。
最近は株や新興国投信をほぼ全て手放して、地味にインデックス投信を買い増しながら、オプション取引をしています。

【2008/09/17 06:27】 URL | しおじゃけ #- [ 編集]

>しおじゃけさん、こんにちは。

ブログ拝見しました。今年の試行錯誤が形になりつつあるようですね!オプションや先物は上手く活用できれば、個人投資家も相場に抵抗できる強力な武器ですよね。と、解っていても、実践して結果を残すには相当の経験/時間が要りそうで、ボクにはまだまだの領域です。
今後とも色々と勉強させて下さい。
【2008/09/18 11:54】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/109-9e684c3c



