40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


citibankの固定利付債券(サムライ債)
 世界的な株価軟調局面に入ってますが、皆さん如何お過ごしですか?強烈な下落で不安を大きく抱えている方も多いと思います。そういうボクのパフォーマンスも大きく崩してます。解ってはいるものの、減りゆく資産を見るのは辛いものです。

 そんな状況で、こんな商品を見つけました。最近では三菱東京UFJ銀行が社債を発行してましたが、今度はcitibank、しかもサムライ債。ポートフォリオの変動をマイルドにしてくれる債券ですかから、あっという間に募集を締め切るかもしれませんねぇ。このタイミングで、この商品が出てくるということは、世界を見渡すと、まだ日本は調達し易い環境なんでしょうね。


以下は
citibankのサイトより引用です。

期間:3年 
利率:年3.22% (税引後 年2.576%)

<メモ>
海外の発行体が日本国内で発行する円建ての固定利付債券(サムライ債)です。
お申込代金、受取利息、償還代金はすべて日本円となります。
お申込は100万円以上100万円単位です。
本債券は2008年9月上旬に下記の格付を取得する予定です。AA-(S&P)、Aa3(Moody's) 、AA-(Fitch)
※上記3社ともに見通しはネガティブ
お申込には手数料はかかりません。購入対価のみお支払いいただきます。

【引用終わり】

 現在、国債も募集してますが、利率を比較すると、条件面では、こちらの社債の方が勝ってます。選考のポイントは、citibankそのもののリスクをどう見るかですね。あと、購入金額がサラリーマンにはとっては、ちょっとハードルが高いかも。ただ、見ようによっては、魅力的な商品かもしれませんね。

 因みにcitibankの支店だけでなく、日興コーディアル証券でも購入できるようですね。肝心のボクは、購入するかどうか迷ってます。資金の出所は生活防衛資金になりますが、流動性は下げたくないし・・・ うーん、どうしようかな。


言わすもがな、投資の判断はご自分の判断でお願いします。
 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
私個人としては買わないですね。
本国で資金調達に苦労して、いよいよ日本の個人投資家に向いてきたのかなと。
これに手を出すなら、東証外国で扱っているCitiの株を運試しに。。。。
【2008/09/13 21:30】 URL | しおじゃけ #- [ 編集]

denizです。
同世代として共感できる内容が多く以前から拝見させていただいておりましたが,コメントをはじめてさせていただきました。
私も今週の新聞でこのサムライ債はみました。全面広告で力入っている感じでしたよね。個人的には結構魅力ありです。この様な相場では,手堅くリターンを上げていくことも考えていかないといけないと思います。ただ先立つものがないので見送らざるをえませんが・・・

追伸:リンクさせていただきました。相互リンクしていただけると嬉しいです。
【2008/09/14 04:49】 URL | deniz #- [ 編集]

>しおじゃけさん、こんにちは。

 債券ではクレジットリスクを取るべきではないと思うので、判断に迷いますよね。同じリスクを取るなら、やっぱり株ですかねぇ。

 でも、この利率は相当インパクトがあるみたいで、普段投資の話をしない会社の人も話題にしてました。多分、早々に締め切りになるんでしょうね。

 
【2008/09/14 10:32】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>denizさん、こんにちは。

 そうなんですよね、魅力的ではあるのですが、購入価格にハードルがありますよね。大口定期預金や国債に資金を振分けようと予定していた人には、Good Newsなんでしょうね。結局、ボクも色々考えて購入は見送ることにしました。。

 こちらもリンク貼りました。よろしくお願いします。市場の荒波に負けないように頑張りましょー!
【2008/09/14 10:51】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/108-b0ce402e



