40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





アセットクラス単位のパフォーマンス
 先週は「為替変動+米失業率悪化」で大幅にパフォーマンスが悪化してしまいましたね。前回、国内株だけで無くて良かった、と思っていたら、海外株も大幅に下落。ついに、パフォーマンスが国内株と並んでしまいました。。

 そこで、今まで公開していなかったボクの各アセットクラス毎のパフォーマンスを公開します。じつは、今までパフォーマンスを記録してなかったので、今後はこのグラフも定期的に記事にすることで、個人的なフットプリントにしたいと思います。

 こう見ると、現状では株が大幅に足を引っ張ってますねぇ。そして、もう底だろうと思っていた国内REITも・・・。この相場では結果は致し方ないことではありますが、改めてグラフ化すると凹みますね。とはいっても、今後とも愚直に積上げていく方針に変わりはありません。特にパフォーマンスがマイナスのうちは平均取得単価を下げる意味でも、積極的に積上げていこうと思います。


Asset0809

※それぞれのパフォーマンスに毎月公開している比率の円グラフ数値を掛算し、足し込むと毎月のトータルパフォーマンスになります

 因みに今回作成したグラフには、生活防衛資金の分も表記しました。さすがに円普通預金(citibank e-saving)なだけあって、プラスも僅かです。でも、全体のパフォーマンスをマイルドにしてくれる効果も十分です。こういう下落相場には、頼もしいアセットクラスですね。

 そして、今回の為替変動で、ついに海外債券と海外預金もマイナスになってしまいました。ただ、今回の大幅変動を見逃すのも何となく勿体無いので、今まで高くて購入を見送っていた豪ドルMMFを僅かですが、5日(金)に87円台で仕込みました。オーストラリアは今後利下げを続ける可能性は高く、過去の水準から見ても、まだまだ下落の余地はありそうですが、とりあえずベンチマークとして見守りたいと思います。


 



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/107-993278da



