40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





REIT指数のETFが上場予定
今朝の日経新聞に気になるニュースがありました。

【Nikkei Netより引用】  野村アセット、REITに連動するETF上場を発表
 
野村アセットマネジメントは26日、不動産投資信託(REIT)の指数に連動する上場投資信託(ETF)を東京証券取引所に上場すると正式発表した。対象となる指数は「東証REIT指数」で、REITで運用するETFは国内初。上場予定日は9月18日。最低売買金額は1万3000円程度になる見込み。(20:31)       【引用終わり】

 現在、MHAM JーREITインデックスファンドをコツコツと積立てますが、毎月分配金なのがちょっと不満点でした。購入したい個別REITの額になるまでの積立のイメージでいましたが、今日報道されたETFの内容/状況次第では、投信による個別株の為の積立ではなく、純粋なREIT ETFの積立による運用を検討してみようと思います。

<MHAMJーREITインデックスファンドのコスト>
申込手数料(税込):0%
解約手数料:0%
信託財産留保額:約定日の基準価額に0.3%を乗じた価額
信託報酬(年率・税込):純資産総額に対して 0.6825%

 この内容よりコストが安いようであれば、ETFの最低売買金額は1万3000円程度なので、都度直接購入もありですね。ETFはマネックスの貸株サービス対象(8/26現在、東証銘柄:年率0.3%)となる為、株式売買手数料が都度発生したとしても、トータルコストは投信より安くなりそうな気がします。マネックスは携帯を利用すると、株式売買手数料(約定金額の0.105%、最低手数料105円)は安いので、数万円単位購入できれば、何とかなりそうですね。

 東証に上場されているETFはあまり売買高も冴えないので、流動性・継続性が気になりますが、ボクにとってはちょっと楽しみです。

 それと、ちょっと話題がそれますが、マネックスの米国ETFのバンガード銘柄の取扱は、まだかなぁ・・・



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
こんばんわ!

東証REIT連動のETFいいですよね!
どこかのブログで見たのですが信託報酬も0.1~0.2ぐらいみたいですよ。
ちょっと確信はないのですが
ほんとだとするとかなりいいっすよね~。

私もMHAMJーREITインデックスファンドを
購入していますが毎月分配なのがほんとデメリットです・・。
くるりもETFに乗り換えようかな?
【2008/08/26 23:58】 URL | くるり #- [ 編集]

ごめんなさい・・。
小金持ち父さんのブログでちゃんと確認したのですが
信託報酬は0.336%みたいです。
ただそれでも十分安いですよね~。
【2008/08/27 00:04】 URL | くるり #- [ 編集]

>くるりさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。野村アセットのwebサイトで確認したら、0.336%でした。これだったら、直買しても影響ないくらい安いですね!
【2008/08/27 21:41】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

いい情報ありがとうございます!
今知りました・・・REITのETFは検討の余地ありですね。
値下がりしたとはいえ、最低投資額もまだまだ数十万単位ですし、ちょっとしり込みしていましたので・・・。頑張って投資資金をひねり出さないと。
【2008/08/31 19:47】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん、こんばんは。

REITのETF、何か良さそうですよね。
投資家にとって選択肢が増えることは、いいことですよね!
【2008/09/01 23:55】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/104-37081d55



