40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト


長期投資ブログを始めるにあたって①
本格的に株式・投資信託を始めて半年。
自己流ながらも投資の難しさ・面白さが分かってきましたが、
皆さんと交流を図り、金融リテラシーの向上を目指したいと思います。

これから定期的に更新をしていきますが、まずは資産運用を始めるきっかけを、
自分自身の振り返りも兼ねて数回に分けて記載していこうと思います。


<投資を始めるきっかけ>
大学卒業後、新卒で入社した会社の持ち株会から積立投資を数年行いました。
2000年当時は長期不況の真っ只中で、会社の状況があまり芳しくなく、
半ば強制的に上司に進められ、入会した記憶があります。

その後、3年ほどで株価が大きく上がったこともあり、退会して現金化し、
クルマの購入費に当てました。確か2.5倍位に値上がってたいたので、
株式投資は上手くいけば、すごいお得だなぁと感じました。

<持ち株会後>
その後は、日々の出費も増え、貯蓄はボーナス時にまとめてするくらいで、
株式運用から遠ざかってしまいました。
今考えると、貯金額を増やすのも大変なのに、それを減らす可能性のある
株式運用なんて考えられない!と敬遠してました。

周りの人は新興市場が熱い、と運用している人が大勢いました。
そんな中のライブドアショックの時も、横目で「大変だな~」と眺めているだけでした。









テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


この記事に対するコメント
>みやびぃ1981さん

こちらこそお越し頂きまして、ありがとうございます。
ミヤビィ1981さんのブログを拝見しました。共通のテーマ・同じ時期開設と共通点が多くありそうですね。

多くの投資ブログはあるけれど、個人のバックグラウンドが違えば、投資スタンスもそれぞれだと思います。その点を踏まえて、これから一歩一歩勉強していこうと思います。

相互リンクいたしましたので、こちらこそよろしくお願いします。

【2007/12/02 12:24】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん

すいません、手違いでコメント削除してしまったようです。また、名前まで間違えていた(ひらがなでしたね)、重ね重ねごめんなさい。

これに懲りずに遊びに来て頂けると幸いです。。
【2007/12/02 18:11】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]

ロメオ88さん

早速のリンク、ありがとうございます。
自分のブログも、先ほどロメオ88さんのブログのリンクを張らせていただきました。
これからどうぞよろしくお願いします。

改めて比べてみると、本当に共通点多そうですね。
デザインまで一緒ですしね(笑)
【2007/12/03 00:21】 URL | みやびぃ1981 #- [ 編集]

>みやびぃ1981さん

確かにデザイン一緒でしたねぇ。
お互い末永く投資をしていきましょう。

ボクはヤクルトファンです。
いいなぁ、ドラゴンズは強くて。。
【2007/12/03 23:58】 URL | ロメオ88 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://romeo88.blog88.fc2.com/tb.php/1-26a9af36



