40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





2015年9月末時点の運用状況
 8月に引き続き、9月は非常に厳しい月になりました。特に大きく金額を張っている国内株の銘柄や海外株が大きく下落し、全体のパフォーマンスを押し下げています。過熱状況が続いていたので、このような下落はいつかは来るだろうと覚悟はしていましたが、やっぱり来たら来たでやっぱり凹みますね。

 自分としては手を打っていたつもりでしたが、やはり銘柄選定は難しく、今回は裏目に出ている状況です。ま、今の状況は単なるスナップショットでしかないので、先月も記載していますが、気長に悠然と構えていきたいと思っています。


<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 48.4%
1509-01

<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 65.3%
1509-02


<国内個別株>
(2267)ヤクルト
(2311)エプコ (NISA)
(2362)夢真ホールディングス
(2391)プラネット
(2413)エムスリー (NISA)
(2668)タビオ 
(2809)キューピー 
(2914)日本たばこ産業 
(3048)ビックカメラ 
(3079)DVx
(3082)きちり
(3099)三越伊勢丹ホールディングス
(3182)オイシックス (NISA)
(3276)日本管理センター
(3512)日本フエルト
(4298)プロトコーポレーション
(4589)アキュセラ・インク
(4708)もしもしホットライン (NISA)
(4765)モーニングスター (NISA)
(5018)MORESCO
(5819)カナレ電気
(7525)リックス
(7594)マルカキカイ
(7606)ユナイテッドアローズ
(8304)あおぞら銀行
(8410)セブン銀行
(9384)内外トランスライン 
(9413)テレ東HD
(9432)NTT 

<国内債券>
日興MRF (マネックス証券口座)
個人国債(10年、変動)

<国内預金>
CitiBank (生活防衛資金+α)
ゆうちょ (+α)
三菱東京UFJ (10万円)
セブン銀行(生活防衛資金)

<海外株 投資信託>
SMT・G・株式インデックス
SMT新興国株式インデックス・オープン

<海外債券>
無し

<海外預金>
無し

<国内不動産>
(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信

※国内外で債券預金に対する考え方が若干異なります
※Total Performanceは元本比です
※元本は毎月のサラリーから追加分を捻出しています
--------------------------------------------
 国内株の売買以外には、定例の国内債権(10年変動)ももちろん追加しましたが、国内不動産も追加しました。これで少しは目標に近づいてきました。他が下落したので、相対的に目標に近づいている側面は否めないかもしれないですがね。

 海外株はどうしたものか、正直悩んでいます。このポートフォリオでは2年近く売買をしていません。自社株と401kに任せている状況です。とはいえ、目標との乖離も顕著になってきているので、アメリカの利上げのタイミングで追加を検討するかもしれないです。

<生活防衛資金を含まないTotal Performance>
1509-03


<各アセットクラスの状況>
1509-04


2015年9月の国内株取引
 9月も8月に引き続き、ボクのポートフォリオは厳しい状況が続いています。そんな中で以下の行動をしました。8月に比べると数は少なく様子見の状況に近いかと思います。


【新規購入】
(3099)三越伊勢丹ホールディングス
 一度、利益確定のために手放しましたが、株主優待カード(10% off)は意外と使い道があったんだなと再認識をしたので、今回の下落で買戻しをしました。日々の買い物にも使えるので、額そのものはそんなに大きくはないですが、気分的にお得感を得ていたんだなぁ、と実感。やっぱり新宿の伊勢丹は通ってしまいますね。

【追加購入】
(5018)MORESCO
 原油価格が低迷しているので追い風になっていると判断しましたが、それよりも新興国の低迷をより深く織り込んだようで、追加購入のタイミングを見誤った感じです。いつか回収できることを待って、じっくり待っていようと思います。


【売却】
(8028)ファミリーマート 
 上記の購入原資を捻り出すために、売却です。ユニーとの統合の不安、品揃えがいまいちピンとこない、競合との比較での競争力が低いことも考慮し、手放すことにしました。伊勢丹を購入するので、小売業の比率を抑える目的もあります。


 最近は週末も忙しく、ますます投資に費やす時間が割けなくなってきています。基本的には長期保有でいきたいと思っているので、変化に備えて余力を蓄え、じっくりと機会を狙っていきたいと思います。



 






