40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015年1月の国内株取引
 1月はここ数ヶ月の取引量に比べると少なくなりました。最近は取引量が多すぎたとも思っていたので、元に戻ったとも言えますね。長期保有銘柄の売却、久しぶりの追加投資、新規銘柄の採用とそれぞれ1銘柄ずつ実施しました。

【売却】
(4502)武田薬品工業
 ⇒株式投資を始めた2007年から保有をしていた銘柄を遂に売却です。過去受け取った配当も加味していますが、買値の倍の水準に届いたのと、1月下旬のあまり根拠の無い上昇があったのがきっかけです。PERが54倍までに達し、現在のビジネス状況と今後の成長性を鑑み、高配当銘柄として長期保有をしてきましたが、ここで果実を収穫することにしました。先月大塚HDも売却しているので、これで製薬セクターがポートフォリオから無くなりました。

【追加購入】
(7606)ユナイテッドアローズ
 ⇒過去の大きく利益をもたらしてくれた銘柄で、優待目的で恩株100株のみ保有をしていましたが、再参入です。円安や消費税増税後の消費低迷を受け、冴えない状況が秋以降続いていたのを見て、再参入の機会をうかがっていました。傾向として、調子がよくなると新業態を立ち上げては、泣かず飛ばずでお蔵入りすることが多く、それを受けて本業の立て直しを実施、再び業績がよくなってくるという傾向があります。当面は立て直しの期間になり復活はしばらく先になると思いますが、当面は優待券の受け取り枚数を増やすことで、恩恵を受けたいと思っています。

【新規購入】
(5018)MORESCO
 ⇒独立系の化学品メーカーで、自動車向けなど特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルトが4本柱の神戸の会社となります。新規購入の理由は、貴重な2 ,8月の優待(クオカード1,000円)があること、原油価格の下落の恩恵が受けられること、高シェア製品が多く、事業自体が好調なことなどです。3Qの好決算発表を受け中旬以降上昇しましたが、その前の月初に購入をしていたので、いきなり株価上昇の恩恵を受けられ、ラッキーです。


 日銀の追加緩和の一環で日本株は底堅い状況が続いていますね。何が何でもデフレを退治するという強い意思が相場に現れています。同じこととは言えないですが、国による下支えが外れた時にどういうことが起きるかは、スイスフランの急騰を見れば明らかです。株高に浮かれず、過度なリスクを取り過ぎないように注意したいものです。

 

スポンサーサイト

(2493)イーサポートリンク より優待りんごが到着
 ボクの保有している銘柄に(2493)イーサポートリンクという地味な銘柄があります。生鮮青果物業界向けシステム開発をしている会社です。農業業界に特化したシステム会社というユニークな存在でもあります。イオングループ向けを一手に受託し、ここ最近ではダイエー向けにも範囲を広げています。

 ここは財務状況がよくなく、いまだに利益剰余金がマイナスの状況にあり、配当が実施できていません。株主への配当実施を期待して、決算発表前は株価が上がるのですが、内部留保確保を優先する方針が出る度に、元に戻るを繰り返しています。長期的な成長のためには健全な財務が必要なので、ボク自身はこの方針に賛成し、保有を継続しています。

 そんなイーサポートリンクですが、株主としては物足りないというのも事実ではあります。その心の引っ掛かりを補っているのが、株主優待です。決算月の11月にはりんご、5月の中間決算ではりんごジュースが保有数に応じて送られてきます。ニッチな決算月を取っている会社で、その点でも長期保有している株主の方も多くいらっしゃると思います。

■5月末現在の株主様 (贈呈時期 7月)
 青森県産100%りんごジュース
  100株 ― 1リットル × 3本
  200株~400株 ― 1リットル × 6本  ⇒現保有数
  500株以上 ― 1リットル × 12本

■11月末現在の株主様 (贈呈時期 1月)
 青森県産りんご
  100株 ― 1.8kg
  200株~400株 ― 3kg  ⇒現保有数
  500株以上 ― 5kg

 今回はその優待りんご3kgが届いたので、記事にしてみました。

■りんごの写真
りんご3kg
まるっとしたりんごが9個!

■案内文
案内文

 この季節、スーパーにはりんごが溢れてますし、通販でも購入できるのですが、株主優待というキャッシュアウトが無く手元に届くこのりんごは、いろんな意味で生活を潤すこと間違いないです。美味しく頂きたいと思います。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。