40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site





最近の大きな買い物
 今回は投資とは全く関係ない記事です。

 年末にある程度まとまった買い物をしました。消費税Up前の駆け込みではないのですが、年明けに引越をしたのを機にまとめて発注をしました。とても満足のいく品々なので記事にしてみました。



[続きを読む]

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


NISA口座開設しました
 制度が開始されてからもう3ヶ月は経っていますが、ようやくNISA口座の開設が完了しました。申請したのは2013年12月だったのですが、提出書類の不備が何回かあった為、かなり時間が掛かりました。まだ開設されないなぁとNISAに対する意識が薄れていたころに開設に気づきました。

 実際にNISA口座を使ってどのアセットを買うかまだ決めてません。現時点では期限のあるNISAの特性を考えると、海外株は長期保有を考えているので対象にしずらいのかな、売買取引が都度ある国内株か配当非課税の恩恵が受けやすい高配当の国内不動産が対象になるのかな。

 ちょっとまだ勉強不足で腹落ちしていないので、口座開設を機にどうするか検討してみます。ただ、NISAを利用することで、何か方針を変えることはなく、今までの延長戦場として、保管する対象が違うだけ、という位置づけにしようと思います。

 

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


今使っているクレジットカード
 久しぶりに運用状況以外の記事です。

 クレジットカードの選び方は人それぞれ様々で、個性が反映されますね。ボクは実用と見栄えの観点から、2枚のカードを財布に入れてます。1は実用、2は見栄え用です。ゴールドカードって完全に自己満足ですね、何となく支払時に胸が張れるというか、何なんでしょうね、この感覚。

1)生活日常費用カード
 「
東京電力Switch!カード
switch

 公共料金やETCでの生活費に関わる用途で利用しています。公共系の会社と提携していて、ポイントが2倍になるのがお得感が合って良いです。3ヶ月に一度くらいのペースで三越伊勢丹の商品券(1,000円)に自動的にポイントが交換されるので、いちいちポイント管理をせずに送付されてくるので、便利です。

2)お買い物、イベント用カード
 「
シティ ゴールドカード
 
City gold card       point
 
 毎月の生活費口座(三菱東京UFJ)とは別で管理している口座(シティバンク普通)から引き落としをしていて、主に買い物やレストラン等で使用しているカードです。気が付いたら、ポイント付与が100円=1ポイントから100円=3ポイントに切り替わってました。競合のカードと還元レベルに差があったので、嬉しい改善ですね。どうりで最近ポイントが多く付いているな、と感じていたら、そういう事だったんですね。貯まったポイントは、スターバックスカード(5,000円)かiTunesカード(5,000円)に交換しています。


 カード業界は常に新しいカードの発行に余念がなく、目新しいカードが続々と出てきています。目移りすることも多いですが、自分のクレジットヒストリーを守る為にも、新たに申し込みをすることなく、愚直にこの2枚でやっていこうと思っています。





2014年3月末時点の運用状況
 東京の桜もほぼ満開になり、いよいよ春らしくなってきました。市場の方は新年になってからパッとしない状況が続いています。暖かくなってきて、新年度の始まりという事で、ここらでまた一段と勢いがついてくれるといいのですが、消費税Upによる落ち込みをどうこなしていくかが、課題ですね、私の国内株は内需が中心なので、まだしばらくの辛抱が必要かもしれません、


<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 127.8%
1403-02


<内側:現状 外側:目標> Total Performance : 148.4%
1403-04



<国内個別株>
(2362)夢真ホールディングス
(2391)プラネット
(2493)イーサポートリンク
(2668)タビオ 
(2712)スターバックス
(2809)キューピー 
(2812)焼津水産化学工業
(2914)日本たばこ産業 
(3048)ビックカメラ 
(3079)DVx
(3082)きちり
(3099)三越伊勢丹ホールディングス
(3276)日本管理センター
(3512)日本フエルト
(4298)プロトコーポレーション
(4502)武田薬品工業
(4578)大塚ホールディングス 
(4708)もしもしホットライン
(4765)モーニングスター
(5819)カナレ電気
(5909)コロナ
(6059)ウチヤマホールディングス
(6328)荏原実業
(7291)日本プラスト
(7525)リックス
(7594)マルカキカイ
(7606)ユナイテッドアローズ
(8028)ファミリーマート 
(8304)あおぞら銀行
(8410)セブン銀行
(9384)内外トランスライン 
(9432)NTT 
(9437)NTTドコモ 
(9974)ベルク

<国内債券>
日興MRF (マネックス証券口座)

<国内預金>
CitiBank (生活防衛資金+α)
ゆうちょ (+α)
三菱東京UFJ (10万円)

<海外株 投資信託>
SMT・G・株式インデックス
SMT新興国株式インデックス・オープン

<海外債券>
無し

<海外預金>
無し

<国内不動産>
(1343)NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信

※国内外で債券預金に対する考え方が若干異なります
※Total Performanceは元本比です
※元本は毎月のサラリーから追加分を捻出しています
--------------------------------------------
 3月は2月に引き続き、中旬にグッと下がった夢真HD、きちりを買い増ししました。まぁきちりは下がりっぱなしですが、高い成長力に期待したいところです。あと、2銘柄を追加しました。(3079)DVxと(9475)昭文社です。前者は成長性に期待、後者は優待目的です。

 海外株はまた追加しませんでした。もう少しバランスが崩れるまで待つことになりそうです。ここ最近の意識が国内株に偏ってしまっているせいでもありますが、まぁ、そのうちですね。

 
<生活防衛資金を含まないTotal Performance>
1403-01

<各アセットクラスの状況>
1403-03 




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー




