40代サラリーマンによる長期投資
外資系IT会社勤務サラリーマンの長期投資
プロフィール

ロメオ88

Author:ロメオ88
40代・都内在住の外資系IT会社に勤めるサラリーマンです。毎月投資資金を捻出し愚直に投資を行ってます。投資スタイルは「長期保有」+「定期購入」+「分散投資」。



最近の記事



Ranking

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

「なるほど」と共感された方「ポチッ」と、 ご協力お願いします。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



J-WAVE Web site



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


40歳に向けて記念品を購入
 投資とは関係ない記事です。

 40歳を前にして、ちょっと早いですが、自分へのご褒美として記念品を購入しました。30歳代は自身の成長だけでなく、資産や生活の土台が固まり、充実した10年でした。次の10年を更に充実したものになるようにとの思いを込めて、メモリアルな一品を選んでみました。




[続きを読む]
スポンサーサイト

2014年 余剰出費まとめ
 ボクは投資の成果を記録していますが、家計簿も兼ねて月々の生活費や交際費などもエクセルで管理しています。4月に昨年購入した家具の記事や数年前の車の記事を思い出し、2014年はどんな出費が多かったかなと振り返りも兼ねて備忘録的にまとめました。住居や食費などの毎月の固定費や衣類などは除いています。

■2014年余剰出費ランキング(Top 10)
 
1412-08

 やはりこうまとめてみると車が一番の出費(#1,4,7)ですね。今年はブレーキディスク・パッド交換をした為、特に嵩んでいます。ディーラーで純正品で交換したので、まぁこんなもんでしょう。車検はメンテナンス品の交換を先延ばししたのも多いため、標準的なメンテナンスと税金ですね。

 #2のTVは買い替えです。最近スカパーで欧州サッカーをじっくり見ています。、特にイングランドプレミアリーグとUEFAチャンピオンズリーグには改めてはまりだしました。そうなると、やはり最新のテレビで見たい気持ちが高まり、今までのTVは5年くらい経つため、新TVを導入しました。家電量販店では4K TVが目白押しですが、スポーツ観戦がメインとなるため、4倍速パネル搭載プレミアムフルHDモデルの本機を選択です。SONY製品LOVEのボクは、もちろSONY以外の選択肢が無いことは言うまでもありません。

 #3の
ADAというのは、ネイチャーアクアリウムの機器メーカーの名前です。大学生時代にはまっていたのですが、そのときはこの高級品は予算的に揃えられず、憧れの対象でした。それがこの歳になり、ついに大人買いです。デザインに優れ、全体のコンセプトがすばらしいです。熱帯魚ももちろん飼育しているのですが、メインは水草です。二酸化炭素を添加して光合成を促進させ、言うならば水中内の盆栽のイメージでしょうか。水草から湧き出る空気の泡を見ているだけで癒されます。スカイツリーのお膝元にあるすみだ水族館に行ったことがある方はイメージが沸くかもしれません。

 あと、旅行とプレゼントは嫁関連ですね。春から長期出張でシンガポールに行っているため、定期的に会いに行ってます。嫁は帰宅費用が会社から定期的に出るのですが、こちらからボクが行くときはもちろん自腹です。来早春には戻ってこれるようなので、#6は最後の渡航ですね、予約だけしている状況です。

 節約も大切ですが、やはり人生を充実させるためにもこのような出費は状況が許す限りは、メリハリをもって使っていきたいと改めて思いました。
 
 




Summer Holiday in Singapore
 夏休みを使って、シンガポールに来ています。

 東京の強烈な暑さに比べると、この時期のシンガポールは日差しは強いですが、涼しく感じます。

 こちらはアジアの多民族国家の通り、中国系、マレー系、インド系、韓国系等々、多種多様な人々が居ます。仕事でシンガポールの人とは話す事が多いので、あまり違和感はないですが、相変わらず聞き取りずらい英語を話す人が多くて、人のことは言えないながらも、英語ってローカライズされるんだなと、改めて思います。

 旅行と言えば、やっぱり食べものネタでしょうという事で、お気に入りの2点。

■天天海南鶏飯 Tian Tian Hainanese Chicken Rice
 
1

 チャイナタウンにあるホーカーの人気店。生姜とガーリックが効いたたれとライスがベストマッチで、肉厚のチキンも最高です。2杯は軽く食べれますね。S$3.5(約300円)

■味香園甜品Mei Heong Yuen Dessert
2

 熱い観光の休憩に最高の一品。かき氷なんだけど、日本のみぞれ形式とはちょっと違ったふわっとした口当たりで、マンゴーの甘みもたっぷりで、量は多いけど、あっさり食べきれます。S$5(約425円)。


 安くておいしいローカルフードがたくさんあって、この他にもいろいろ食べてるけど、胃袋が足りないなぁ。。。


 


最近の大きな買い物
 今回は投資とは全く関係ない記事です。

 年末にある程度まとまった買い物をしました。消費税Up前の駆け込みではないのですが、年明けに引越をしたのを機にまとめて発注をしました。とても満足のいく品々なので記事にしてみました。



[続きを読む]

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー


今使っているクレジットカード
 久しぶりに運用状況以外の記事です。

 クレジットカードの選び方は人それぞれ様々で、個性が反映されますね。ボクは実用と見栄えの観点から、2枚のカードを財布に入れてます。1は実用、2は見栄え用です。ゴールドカードって完全に自己満足ですね、何となく支払時に胸が張れるというか、何なんでしょうね、この感覚。

1)生活日常費用カード
 「
東京電力Switch!カード
switch

 公共料金やETCでの生活費に関わる用途で利用しています。公共系の会社と提携していて、ポイントが2倍になるのがお得感が合って良いです。3ヶ月に一度くらいのペースで三越伊勢丹の商品券(1,000円)に自動的にポイントが交換されるので、いちいちポイント管理をせずに送付されてくるので、便利です。

2)お買い物、イベント用カード
 「
シティ ゴールドカード
 
City gold card       point
 
 毎月の生活費口座(三菱東京UFJ)とは別で管理している口座(シティバンク普通)から引き落としをしていて、主に買い物やレストラン等で使用しているカードです。気が付いたら、ポイント付与が100円=1ポイントから100円=3ポイントに切り替わってました。競合のカードと還元レベルに差があったので、嬉しい改善ですね。どうりで最近ポイントが多く付いているな、と感じていたら、そういう事だったんですね。貯まったポイントは、スターバックスカード(5,000円)かiTunesカード(5,000円)に交換しています。


 カード業界は常に新しいカードの発行に余念がなく、目新しいカードが続々と出てきています。目移りすることも多いですが、自分のクレジットヒストリーを守る為にも、新たに申し込みをすることなく、愚直にこの2枚でやっていこうと思っています。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。